セブンイレブンが増えているの巻

わが家の近所に大きい駐車場つきの7-11ができまして、すぐそばにあったローソンが潰れました。(いまはピザーラになってます)
他にもセブンイレブンの出店があるようですが、やはりローソン潰しが狙いの模様。ローソンはロッピー以外には用がないんですが、無くなると不便なので、がんばってほしいです。

こんな感じで、セブンイレブンの出店が増えているのですが、先日金沢に行った時にも、すごく増えていて驚きました。
自分が金沢にいたころ(4年前)は、石川県立中央病院の隣と、片町の2箇所しかありませんでした。いま、金沢市内で10か所程度、石川県内では35か所もあるそうです。自分が住んでいたのは、駅の西側という、まだまだ開発途上の地域だったのですが、このあたりにも、ファミマやセブンイレブンができています。コンビニといえば金沢駅まで行く必要があったのに、すごい変わりようです。
ちなみに金沢でコンビニといえば、サークルKサンクスでした。これも今後、存続の危機に見舞われる店舗もあるでしょう。

この1年で3回ほど金沢に行ってますが、今回は新幹線バブルを目の当たりにした感じがしました。自分は移住するなら金沢だと思っている程度に大好きな街ですが、ラーメンが激マズなのと、パチンコ屋のCMしか流れないテレビ番組がネックです。魚は超ウマいです。金沢に行くと、魚嫌いが治ります。(ゲンキンな体質である)
とにかく、はやく北陸新幹線に乗りたいですw車両を東京駅で見たけど、写真で見る以上にカッコ良かったですね。