DTM以外の用途に使っていたWindows 7のノートPCにいろいろ不満が出てきたので、思い切って新しいPCを買いました。
<不満だった点>
・起動が遅い。
・起動してからも、いろいろ読み込んでいて、まともに使えるようになるまで1分以上かかる。
・CPUはモバイル用のcore i7で、省電力なので発熱が少ないのはいいけれど、もうちょっと処理速度を上げたい。
・ストレージが足りず、外付けで3TBと1TBのハードディスクを追加している。
・USBポートが足りず、USBハブでタコ足配線になっている。
<不満の解消に向けて>
※コンセプトは小さくて高性能
・なるべく小さいデスクトップ型にする。
・起動ディスクをSSDにする。
・CPUはデスクトップ用のcore i7にする。
・大容量のHDDを拡張ベイに搭載する。
・USBポートが最低でも6ポート装備されている。できれば、筐体前面にもある。
・上記をクリアするのはデスクトップモデルになるが、できるだけ小型のものにする。
・発熱量が増えるので、静音対策を施す。
(その他:コスト対策)
・記憶メディア装置は、DVDでよい。(外付けBDドライブを持ってるので)
・キーボードやマウスは、現有のものを使用するので買わない。
・オフィス系アプリは買わない。
・保守は最低レベルにする。
以上の構成であちこちのPCショップで検討した結果、ツクモのBTOマシンになりました。
<構成>
・筐体:ツクモ Aero Mini http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aeromini/
・起動ディスク SSD 500GB
・CPU core i7-4790
・拡張HDD 4TB x1
・USBポート USB3.0 x2、2.0 x6 (うち2つは筐体前面)
・小型筐体+静音ファン
・メモリ 16GB
・OS Windows 7 Home Edition
今日で使い始めて2週間ほどたちますが、不満だった点は、しっかり解消されたと思います。
起動ボタンONからPCが使えるようになる時間は、圧倒的に短縮しました。アプリの起動も一瞬ですし、購入して良かったです。これからPCの購入を考えている方には、SSDモデルを強くおすすめします。
職場で使用しているPCをだいぶ前にSSDに換装しているのですが、Excelなどで大きなファイルを扱う際も断然速いし、アプリの動作も安定します。
CPUは、重い処理をしないのであればcore i5やi3で十分でしょう。