ユーリ!!! on ICE から Yuri on ICE を演奏してUPしましたの巻


ユーリ!!! on ICE から Yuri on ICE を弾いてみた

タイトル曲ということで、オケまでコピーして演奏しました。「愛について~eros~」がけっこう荒っぽい仕上がりだったので、できるだけ丁寧に、繊細に弾いたつもりです。あと少々オリジナル解釈で、デュナーミク(強弱表現)をつけています。

自分は天邪鬼なので、他の人が弾いている曲はなかなか腰が重いです。この曲も、実は半年くらい前から採譜して、ドラムや弦楽器の演奏もしていたんですけど、いまごろUPになってしまいました。ピアノパートに聞き取れない部分があって、なかなかきちんとした楽譜が書けなかったのも原因です。聴取環境をAKGK240というヘッドフォンにしたところ、うまい具合にオケとピアノが分離して聞こえるようになって、なんとか採譜できました。といっても、動画に掲載した楽譜は何箇所か間違ってて、演奏のほうが正しいです(とほほ)。

DTM的にはドラムパートがポイントです。スネア5種類、シンバル6種類、ハイハット4種類を使い分けてます。INTEGRA-7のSNドラム音源は、叩く強弱で音色がスムーズに変化するので、こういう繊細なプレイに向いていると思います。録音とミックスはDigital Performerで、96kHz/24bitベースで作業しました。いままでDPではMIDIデータにはほとんど手を入れなかったんですけど、今回は弦やドラムで細かい修正をやってます。全体的にフォントサイズが小さくて(9ポイントだらけ)、老眼にはつらいソフトだとしみじみ感じました。