おっさんずラブの巻

由緒正しい主人公総受けのBLコメディマンガみたいなドラマ。主人公の年齢設定が33歳で、通常のBLマンガや小説より7~8歳上になっていることで、年上からも年下からも好かれるという状況を表現できていて、うまいなあと思いました。

受け主人公は自己肯定感低い非モテで、攻めメンズは仕事ができるイケメン勢というよくあるハーレクイン&BL系のフォーマット(もっというと対女性エンタメ用フォーマット)に則っています。これはBL慣れしてる人間にとってはマンネリな設定ですけど、マンネリゆえの安定感というか安心感があります。

初回からキスしちゃってるけど、今後は延々寸止めが続くと思うし、田中圭の変顔が最高に愉快なので楽しみに見ようと思います。しかし、はるたん&牧くんのおそろいのネクタイとか小ネタに気づく視聴者すごい!(笑)