宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 煉獄篇は絵コンテ付きの特別限定版Blu-rayを買うべきの巻

18話のノーカット版の絵コンテが付いてきます。これがとても大事。コンテ段階で半パートくらい(10分以上)尺がオーバーしていたそうで、キャラの芝居が大量にカットされています。絵コンテを読むと18話の印象がガラッと変わるので、ぜひ絵コンテ付きの特別限定版Blu-rayをお求めください。

その18話に流れた新劇伴を採譜中でございます。また泰先生が憑依してるんじゃないかと思うような、とにかく泣ける宮川メロディです。

ヤマト2202は、第二章まであまり劇伴の使い方が良くないと思っていたんですけど、第三章の9話で音楽に合わせた演出をしたあたりからガラッと変わって、非常に良くなったと思います。第四章の13話、今回の第五章の15話、18話などの劇伴は本当に素晴らしいです。15話で「デスラー孤独」という楽曲が、アベルトだけでなくもう一人のデスラーに対しても使われたときは、さすが吉田さん!*1って思いました。初日舞台挨拶では、劇伴はシナリオを読んだ段階で決まってしまうとおっしゃってましたが、旧作が血肉になっていれば当然かと思います。

*1:音響監督