YAMAHA reface CSでフォト・ムジークを演奏してUPしましたの巻

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=YTndrct9rVo

 

www.nicovideo.jp

ようやくUPできました。ミックスがなかなか決まらなくて疲れた(;´Д`)

ムービー編集のために職場の同僚から教えてもらった fimora というソフトを使いました。使いやすいです。中華製らしいのでドキドキですがw

動画の中で解説を書いているとおり、ものすごくたくさんエフェクトを使ってます。
わかりやすいのが右から左に飛ぶシンセブラスで、これはSC-88やINTEGRA-7でやったときは左右の音を別々に打ち込んで再現しましたが今回ようやくディレイで飛ばせました。あと主メロの音はフランジャーを通さないとこの感じにならないです。
ダイナミクス系のエフェクトはコンプレッサー・リミッターをほぼ全チャンネルで使って、マスタリングでもトータルコンプをかけてます。当時のアナログ録音のサウンドを再現するのにはdbx 160Aが最適ですw

シンセ音楽の多重録音は25年ぶりくらいで、しかも80年代サウンドの再現ということでいろいろ苦労しました。自分流でやるとクリアでタイトなサウンドになってしまうので、そうでないようにするのが大変でした。