音楽用語シリーズ:モデラートの巻

モデラート moderato といったら「中くらいのテンポ」です。
でも、中くらいってどのくらいなのよ?とみんな悩んでしまう、困った音楽用語でもあります。

例によってイタリア語の語源をたどってみると moderato には「穏やか」という意味があります。例えば Allegro moderato は「穏やかに速く」です。ということで、単に moderato という指定があったときは、速くなく穏やかに聞こえるテンポということになりそうです。

なお語源はラテン語の modus です。この言葉には抑制とか限度といった意味があって、過剰さを抑制するニュアンスなんですね。ちなにみ英語だと medium (ミディアム)です。
これらの言葉の意味からモデラートとは中くらいのテンポではなく、速くなく穏やかなテンポ=わりと遅めと考えたほうがよいことがわかります。