宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち BGM「大帝ズォーダー(ピアノ)」と、きのう何食べた?のBGMを演奏してUPしましたの巻

本来ならGW中にUPしている予定だったのですが、アイドルマスターSideMのライブやらなにやらで遅れてしまいました。


宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち BGM「大帝ズォーダー(ピアノ)」を弾いてみた:楽譜付き Space Battle ship / Star blazer Yamato 2202 OST

大帝ズォーダーは以前にヤマト2202第9話から耳コピして弾いていますが、今回はサントラ盤vol.2のもので弾いてます。彬良さんのピアノ曲はとても繊細な演奏表現が要求されるので難しかったです。ハネケンのピアノは昭和時代からコピーしていてまだまだ至らぬところが多いと感じていますが、彬良さんのオリジナル曲のコピーを始めたのがヤマト2199からということでまだ10年も経ってないので無理もないことだと自分で納得しています。

 


よしながふみ原作「きのう何食べた?」のBGMをいろいろ弾いてみた・その2:楽譜付き

きのう何食べた?」は2話~5話あたりの曲を4つ耳コピして演奏しました。前回はやっつけ感があったので、この動画はしっかり準備して自分自身が満足できる演奏をしました。準備というのは物理的な練習のことではなくて、ドラマを何度も見て劇伴の使われた場面に合わせて演奏表現を考えるという作業です。自分の動画を見た人が、その場面が思い出されるような演奏ができたらいいなと思っています。

使用した楽器は「大帝ズォーダー」と「きのう何食べた?」の後半2曲がヤマハ MONTAGE 8 のCFXで、「きのう何食べた?」前半2曲がローランドのINTEGRA-7です。MONTAGEはなかなか慣れなくて難しいですがペダルを踏むとフワッと音響が広がるので、そういう効果がほしい曲で弾いてます。INTEGRA-7は付き合いが長いので癖がよくわかっていますし、MONTAGEで弾くことでさらに実力を発揮できるようになったと思います。