またまたプロメアを見に行きましたの巻

たぶん通算で6回くらいプロメアを見ていますが(カウントが怪しい)、何度見ても音楽の盛り上がりがすばらしいのでサントラ本を出そうと思います。いい感じに盛り上がるようによく考えられた選曲になっているので、そのあたりも解説したいです。

サントラ盤もだいぶ聞き込みました。映画に流れている曲は、一応全部CDに入っています(Superflyの2曲は別売。そしてこれも映画で流れたものとは少し違う)。「一応」というのは、ミックスや尺がかなり違う曲もあったりするので、一応です。特にアバンタイトルの曲は別物みたいな感じがするので、サントラ完全版を出してほしいな~と思います。

サントラ担当の澤野弘之氏が「みんなガロのことが好きになっちゃう映画」だとインタビューで言ってたけど、これは本当。

あとサントラ盤をPC用のオーディオセット(ヤマハのミニコンポ)で聞いていて、映画館みたいな迫力が感じられず不満だったので、本日メインのオーディオシステムで再生したら映画館以上の大迫力でよかったです。解像度が高いゼンハイザーのヘッドフォンで聞いたほうが情報量は多いんだけど、この作品の場合は迫力のほうが大事です。