久しぶりに本格的にインフルエンザに罹ったので経過をメモ。
DAY -1(土曜日):花粉症の事前対策として近所のアレルギー科を受診。やたらと咳をする爺様がいて嫌だなあと思いつつ診療終了。
DAY 0:午後から喉の調子がおかしくなり、夜には発熱しだす。悪寒が止まらないのでアセトアミノフェン300mgを飲んで横になるも、寝苦しくてろくに眠れない。
DAY 1:朝の体温38.9度。9年前のことが頭をよぎり、重い身体をなんとか動かして病院へ。インフルエンザ検査で15分くらいお待ち下さい、と言われた直後に「あ、出ちゃいましたw」。A型インフル確定。異様に早く検査結果が出るのはウイルス量が多いから、ということ。タミフル&カロナール(アセトアミノフェン)を処方される。カロナールは1回600mgも飲めという指示で、市販薬の2倍量だけどそれだけ飲んだら確かに効く。タミフルの副作用は眠くなることくらい。
DAY 2:朝の体温38.6度。タミフルのおかげか喉や気管支の状態はかなり改善するもだるさは相変わらず。筋肉痛や神経痛が出始める。
DAY 3:朝の体温38.6度。全然解熱しないし、身体中痛いので動くのがしんどい。カロナール600mgでウソのように熱が下がって痛みも引いたけど、たぶん6時間くらいしか持続しない。食欲はあるものの、普通の食事は何を食べてもおいしくない。はっさくとか果物はそこそこ食べられる。
※9年前のインフル罹患日記は下記。
このときから体調が徐々に悪化して、4月に肺炎で入院してます(;´Д`)