Roland FANTOM バージョン1.5でINTEGRA-7に近くなったの巻

https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom_6/owners_manuals/9cfeeb10-84f0-477e-a6d3-8e3166a1c732/

FANTOMバージョン1.5のアップデータが出ました。主な追加機能は下記の通り。

1.Super Natural Acoustic(SN-A)音源の追加
2.ボコーダー機能の追加
3.その他パラメータの追加

1番と2番だけで4~5万円くらいの価値があるアップデートです。バージョン1.1でかつてのSRXが追加されており*1、ようやく値段相応なシンセになったという声が聞かれました。

SN-Aは機能的にINTEGRA-7と完全互換で、CC11の音量&音色変化やCC80番台の奏法バリエーションなんかはそのまま移植しています。あとハープグリッサンドの音列制限とかあってとことん生楽器シミュレートしている感じが地味に変態っぽくてすごいんですが、INTEGRA-7にそんな機能あったっけ?とか思ってます(マニュアル読め)。

ということで。何が言いたいのかというと、INTEGRA-7から乗り換えたいな、ということでした。

SN-Aの楽器がまだ少ないので、オーケストラパーカッションが入ったら真剣に乗り換えを検討します。INTEGRA-7は鍵盤を押したままでティンパニロールができるのだよ。

*1:これだけ揃えると20万円以上しました