スティーヴン・コヴァセヴィチのベートーヴェン ピアノソナタ全集の巻

これも中古屋で安く売っていたので購入したまま放置されていたBOXで、昨日から今日にかけて聞きました。 新品でも2000円台で購入できるほどお安いですが、演奏はとても立派です。

Stephen Kovacevich - Beethoven : The Complete Piano Sonatas / Bagatelles

Stephen Kovacevich - Beethoven : The Complete Piano Sonatas / Bagatelles

 

あまりテンポを揺らさないストイックなスタイルで、速めのテンポで流れるようなフレージングを信条としている人だと思います。なので、重厚な演奏がお好きの方は少し物足りないかもしれません。しかし、ワルトシュタインのスピード感や、ハンマークラヴィーアの手の内に入った表現と見通しのよさは他のピアニストでは味わえないものがあると思いました。弱音の美しさと、絶対に破綻しないフォルティッシモの対比も見事です。

バガテル集も入っています。これがとても面白い。それぞれの曲の性格をしっかり把握して、バラエティ豊かな表現で洒脱に弾き分けています。いままでベートーヴェンのバガテルはあまり興味を持てませんでしたが、こういう演奏を聞くと弾いてみたくなりますね。