ブレハッチ ショパン前奏曲集/中井正子 ラヴェル ピアノ曲全集の巻

ショパン前奏曲ブレハッチ

Complete Preludes

Complete Preludes

 

op.28の前奏曲集と、op.45の前奏曲、遺作である変イ長調前奏曲、それからノクターンop.62を収録。
いずれも派手さはないものの、ブレハッチらしく折り目正しい演奏解釈で演奏されいます。同じようなフレーズを繰り返すときに、2度めを極端にピアニッシモで弾くのが気になります。表現したいことがあってやっているとは思いますが、ウナコルダも踏むため主張が引っ込んでしまうような印象を受けます。また弱音の音色がいまひとつ伸びてきません。実演では音色表現はとても素晴らしかったので、ピアノの調整か録音の状況が影響していると思います。
ただ、この人の最大の良さだと思っているピアノの鳴りをコントロールする手腕は相変わらず冴えています。全体的にペダルが控えめで清冽な音響を保ちつつも、貧相な響きにならないという絶妙なバランスが聞き所です。これが最大限に生かされるのがop.45とop.62で、前奏曲集op.28がほんとうにプレリュードとしての機能を果たしているように思いました。


ラヴェル ピアノ曲全集 中井正子

ラヴェル ピアノ作品全集

ラヴェル ピアノ作品全集

  • アーティスト:中井正子
  • 発売日: 2012/06/07
  • メディア: CD
 

中井さんはショパンの協奏曲の実演を聞いたことがあるんですけど、あの難曲をいともたやすく、颯爽と弾ききってしまうのでびっくりしました。あれほどのテクニックと音楽性があるならラヴェルの演奏も期待できると思って購入して、期待以上だったCDです。

まず極めて緻密な演奏設計がなされており、楽曲の見通しがよさが際立っています。メヌエットやワルツなど三拍子の扱いに若干の硬さを感じさせることもありますが、舞曲性をあえて強調していないようにも思えるので、これが中井さんの表現なのだと感じました。
どの曲も確実に打鍵をコントロールして、しっかりとした演奏表現ができる前提のテンポで弾かれているのも特徴です。そのため表現が濃密で情報量が多く、それゆえテンポが遅く感じることもありますが、実際はそれほど遅くなかったりします。とにかくラヴェルの意図を伝えようという意識が高いようで、鳥の声や波のうねり、鐘の音などを象徴的に聞かせるのが抜群にうまいです。もちろん、何を象徴しているのか?という解釈は、聞き手に委ねられます。鏡や「高雅で感傷的なワルツ」、「クープランの墓」といった組曲と、単発の性格的小品における表現の密度が変わらないのも優れていますね。日本人のラヴェル録音の中では群を抜く出来栄えだと思いました。