宇宙戦艦ヤマト完結編サントラ Symphony of the Aquarius 採譜の進行状況の巻

オーケストラパートのざっくりとした採譜は7月中に終わっていて、ピアノパートの採譜とオケのブラッシュアップをやっています。お盆休み中にひとまず終わらせたかったのですけど無理でした。ピアノの採譜はあと10小節といったところです。記譜ソフト(musescore)の再生機能を使って音を出すとかなりいい線に仕上がっているので、9割くらいの音は拾えたと自負しています。ただハープは目立つところしか採譜できていないのが少々残念です。

f:id:Harnoncourt:20200816214907p:plain

score

スコアは全部で260小節くらいあって、A4版の紙に印刷すると50ページくらいになります。
これだけの音符を打ち込むのはとても大変な作業で、1年くらいかけてコツコツやっていくしかないと思っていたのです(先日UPしたサーシャ(澪)がこの曲の10分の1くらいの規模で1ヶ月近くかかったので、生オーケストラ=時間がかかる、という図式ができあがっていたんですね)。ところが、musescoreは音符をMIDIで書き出せたのでした。このMIDIデータをDAWに取り込んでしまえば一瞬でオタマジャクシを揃えることができます。音符の打ち込みは必要がありません。サーシャ(澪)のスコアを書いたときにこの機能があることに気づかなかったなんて情けない話ですね。