超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか サントラ曲を準備中の巻

羽田健太郎氏のピアノが聴ける「揺れ動く心」という曲です。愛おぼファンにはおなじみの名曲です。

いままで何度か耳コピ演奏してきましたが、新しい環境に慣れる意味でもやっておこうとおもった次第で、改めてスコアを書き起こしました。

Roland SC-88VLで演奏したものです。動画をUPしたのは2013年ですが、演奏したのは1996年ころです。当時はまだピアノのレッスンを再開していなかったのでかなり必死に弾いたことを覚えています。

Roland soniccellでの演奏です。上記の動画のMIDIデータを流用できると思ったのですが、音源の反応が異なっていたのでかなり手を入れています。たとえばサックスは非常に良い音が入っていたので、そのサウンドに合わせて全部やりなおしていますし、ピアノもスタインウエイの拡張カードを使って繊細な表現ができるようになったので弾き直しています。これをUPしたあとにINTEGRA-7を購入したので、soniccellを使わなくなってしまいました。

いずれの演奏も中途半端な採譜でやっていたのが反省点でしたので、今回は全パートしっかりと譜面を書き起こしております。

ピアノはIvory II American Dで決まっていますが、オケがソフト音源を使いこなせなくて苦労しています。細かな楽器(サックス、アコギ、ベースなど)は使い慣れたINTEGRA-7にしようと思ってます。