真・女神転生III Nocturne HD Remaster限定版のピアノアレンジCDがすごすぎたの巻

shin-megamitensei.jp

自分は、メガテン女神転生)は初代ファミコンの第一作からやっています。その決定盤ともいえる真メガテン3がHDリマスターになりました。この限定版の特典にピアノアレンジCDが付いてくるということで楽しみにしていたのですが、いざ聴いてみたら予想以上に素晴らしいアレンジと演奏でとても気に入りました。なので採譜して弾きます、といいたいところだけど、メガテン関係は怖い話をいろいろ聞くのでちょっとビビってます。

この限定版は残念ながら予約が瞬殺状態で、もう入手できないと思います。でもピアノアレンジCDは配信されるようなので、興味のある方はぜひ聴いてみていただきたいと思います。アレンジの方向性は、いかにも「フランツ・リスト編」というかんじの正攻法的クラシック系と、フュージョン系の2パターンになっています。どちらも聴きごたえ十分なピアニスティックなアレンジですし、ピアノで演奏することで耽美的・怪奇的な要素がいっそう表現されて、メガテンらしい妖しい世界を存分に堪能できます。