劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 煉獄さんの曲を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

「炎」はみんな弾いているので、アマノジャクの本領を発揮して違う曲を弾いてみようと思って、何度も映画館に通って劇伴を覚えてアレンジしました。

楽譜を書きはじめたあとでも映画を見て検証をしているので、音符が少ない部分はかなり耳コピ精度が高いと思います。ただ2曲目の前半はほとんど聞き取れないところもあって、半ば捏造になっているのでご了承ください。

(以下ネタバレ)

 

 

1曲目は猗窩座との戦いで押されたときに、ふと母親を回想するシーンの曲です。実際はオケも入っているんですが、ピアノソロで弾いても大丈夫だと思ってソロでやりました。こういうコラールの曲は耳コピしやすいです。

2曲目は炭治郎たちに最後の話をする場面の曲で、初回鑑賞のときにいい曲キターと思いつつ泣いてしまってどうしようもなく、2回目で今度こそと思いつつまた泣いてしまい、3回目からようやく冷静に聞き取れるようになりました。この曲はオケがメインなので、ピアノ用にアレンジするのがまず一苦労でしたが、煉獄=炎がテーマなので、メタファーとして上昇アルペジョを多く入れることで強引に解決しました。あとサウンドに変化をつけるために本物の劇伴で使われたオーボエと児童合唱を入れています。どちらもINTEGRA-7ですが、合唱は入れて大正解で、入ってきた瞬間にブワーッと盛り上がる感じがうまく再現できたと思います。これでいい気になって弦楽器まで入れてみたのですが、あまり良くなかったのでオミットしてしまいました。