DTM関係ブラックフライデーセールの巻

今年になってソフト音源に移行したばかりで定番のDTMプラグインを持っていないので、そのへんを揃えることを目的にリサーチしています。(随時追記)

 

※今回のセールですでに購入済みのもの

  • Waves HORIZON
    定番のエフェクトツールバンドルです。iZotopeの Neutron 3 Advanced と Ozone 9 Advanced を持っていて、機能的にかぶるところがあるので不要ではないかと思って手を出さなかったのですが、フェアチャイルド670をエミュレートしたコンプと、マキシマイザー類、コンボリューションリバーブの3つは定番だろうと思って入手しました。フェアチャ670は単体売りでもっといいやつもあるんですけど、わずかな違いなので、まあいいかと。
  • Relab LX480
    かつてのリバーブの王様LEXICON 480Lのクローンです。粒子感ゼロの自然な残響が素晴らしいです。パラメータが多く、コーラスでウネウネさせるなど効果音的な使い方もできます。SF映画で聞いたあの音はこれで作っていたのか!という再発見があります。操作ノブが6つあるから6ポイント分のディレイを実装しちゃうのも、なかなかクレイジーな発想です。普通のエンジニアだと、1つのディレイのパラメータをノブに振り分けると思うんですよね。
    正価で4~5万くらいのものが、7割引になったので買ってしまいました。オリジナルのハードウエアの値段*1を知っていると5万でも十分すぎるくらい安いのですが、Exponential R4 (これも定価で3~4万くらい*2)で十分だろうと思ってました。アコースティック系のピアノソロに使うなら断然LX480のほうが好みの響きになるので買ってよかったです。
    なお480Lが80年代の製品なのでLX480も派手さはなく、地味ながら上質な響きが特徴だと思います。R4は華やかな残響が持ち味で、ケースバイケースで使い分けることになると思います。
  • HEAVYOCITY関係
    GRAVITY、DAMAGE 2、VOCALISE 2、PUNISHを購入。DAMAGE 2以外は50% offです。HEAVYOCITYは派手めなサウンドの劇伴音源で有名な会社ということなのですが、Roland Sound Canvas SC-88の派手なだけで使い勝手が悪い音色とか、YMOのTECHNODELICで使われていた痛いサンプリング音がハイファイになって蘇った、みたいなところがあって、要は好みのサウンドなので買いました。PUNISHはエフェクトプラグインで、直訳すると「処罰する」ですが、デモ音源を聞く限りでは中身はエキサイター+コンプレッサーのようです。REPRO-5でフォトムジークをやったときにエキサイター+コンプレッサーでスネアの音作りをやってとても苦労したんですけど、PUNISHだと一発でできます。
  • Audiobro LASS 2.5
    有名なストリングス音源です。6割引だったのでフルセットで購入しました。同社のブラス音源も素晴らしいのですが、バグってるらしいということと、とてもメモリを食う(パッチ1つ2GBなんてものもある)ということで今回は見合わせました。ブラス音源はCinematic Studio Brassを検討中です。
    弦楽器は編成の規模を変えて使い分けたいという気持ちがあります。しかし、ソロ・小編成・中編成・大編成と買い揃えるのは大変ですし、いろいろ問題も出てきます。実はviennaの音源でそれをやってしまったのですが、編成が大きくなると音像がボケてサウンドの雰囲気まで変わってしまうんですね。LASSは各セクションがdivisi対応のためあらかじめ3パートに分かれていて、パートのON/OFFで人数を増減できるんです。つまりサウンドの雰囲気は同じ状態で、規模だけを変えられるようになっているんです。これは大きなメリットだと思っています。

購入予定

  • KOMPLETE 13 Ultimate
    別の音源のためにKONTAKT製品版が必要なんですけど、KONTAKTを単体で買うのはもったいないということと、MASSIVE くらいは持っていたいし、DAMAGE(無印) もほしいので狙ってます。例年、11月末あたりに安くなるそうです。
  • Cinematic Studio Strings
    これも11月末あたりにセールになりそう。HEAVYOCITYと同じくシネマティック音源です。結局のところ劇伴好きなので仕方ないかなと自分で納得しています。Cinematic Studio Stringsを買うと同シリーズのソロ音源やブラス音源が割引になるので、少しずつ揃えようと思います。

*1:200万くらい

*2:しかしiZotope Ozone 8 のオマケだったので実質無料