シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の 公開日予想と貞本エヴァ愛蔵版表紙についての巻

シンエヴァ公開日が3月8日に決まりましたが、3月20日という予想がなされていたので、そのことについて下記にまとめておきます。

 

延期のまま公開日検討中のシンエヴァですが、現段階(2月26日午後5時)では3月20日(土曜)の公開が濃厚です。次点が3月27日です。熱心なエヴァファンならこの日程は割と容易に予想がつくと思いますが、意外と予想できていない人がいるので書いておきます。

<3月20日の理由>
現在、新世紀エヴァンゲリオンの漫画の愛蔵版(以下、貞本エヴァ愛蔵版と書きます)が3巻まで発売されていますが、4巻以降はシン・エヴァンゲリオンの公開再延期と同時に延期されました。この4巻と5巻が、3月26日(金)に発売されることになっています。貞本エヴァ愛蔵版の刊行とシンエヴァの公開は基本的に同時進行なので、シンエヴァも同時期に公開することが決まっていて、調整が続いていると考えられます。
そもそも貞本エヴァ愛蔵版は2020年6月26日から刊行予定でしたが、シンエヴァの公開が延期されたのと同時に刊行も延期になったのです。そして今年になって再びシンエヴァは公開延期となりましたが、貞本エヴァ愛蔵版は1~3巻だけ1月26日に刊行されました。
f:id:Harnoncourt:20210226204558j:plain


<なぜ4・5巻の発売を延期したのか?>
ここからこの日記のタイトルの話になりますが、貞本エヴァ愛蔵版の表紙は描き下ろしで、上記の画像のように既発売の3巻までと6巻のイラストは明らかになっています。
表紙にはエヴァパイロットが描かれていますので、未公開の巻においてもエヴァパイロットが描かれると推測されます。
もう一つ、この表紙の絵に描かれた人物は、貞本エヴァの登場人物ではないかもしれないということがあります。シンジが手にしているのはおそらくS-DATですが、貞本エヴァのシンジはS-DATを持っていないので、ここで描かれるシンジはアニメ版準拠ということになります。

f:id:Harnoncourt:20210226205547j:plain

そのため、表紙が未公開の4・5・7巻に登場するキャラクターは貞本エヴァに限定されず、TVアニメおよび新劇場版でエヴァに搭乗した人になる可能性が高いということです。シンジ、レイ、アスカ、カヲル以外でエヴァに乗った人は、トウジとマリです。トウジはおそらく4巻か5巻で、マリは「夏色のエデン」が収録されるであろう7巻になりそうな気がします。残り1つは誰か。可能性があるのはシン・エヴァンゲリオンエヴァンゲリオン第13号機に搭乗する人でしょう*1。そのために、シンエヴァが公開されるまで4巻と5巻の表紙は公開されないのだと推測します。

そしてこのS-DATは下記ツイートの写真と酷似しているのです。

これをツイートしたのはシンエヴァ副監督の谷田部透湖さんですが、劇中で何度も登場したS-DATがエヴァという作品を象徴するものであることを改めて示したと思います。

まあそんなわけで、貞本エヴァ愛蔵版の刊行スケジュールからシン・エヴァンゲリオンの公開日の予想ができました、という話でした。

なおシンエヴァで第13号機に搭乗するのは、ゲンドウもしくはカヲルのクローンの最後の1人(まさに最後のシ者)、大穴でゲンドウ+ユイのダブルエントリーだと思います。本予告を見ると初号機は戦わずに防御に徹しているので、この人たち以外は考えにくいです。ゲンドウとユイの計画通りに第3新東京市を含む地球の環境が復興したあとで「父(もしくは第一使徒)である私を倒して新たな未来を作るのだ!」とばかりに初号機vs.第13号機による熱血ロボット対戦が始まるのです。ゲンドウ+ユイだとすると「父にありがとう、母にさようなら」(物理で)ということになりますね。

ところで、シンエヴァ延期とともに発売延期になったアイテムは他にもあります。
シンエヴァのサントラと、One Last Kissと、EM20関係のサントラを集めたEVANGELION INFINITYです。INFINITYが発売延期になったとことでシンエヴァにEM20の新バージョンが使われる可能性がぐっと高まりました。どんな場面で使われるのか楽しみですね。

*1:Mark.10も登場しますがおそらく綾波ーズもしくはカヲルのクローンが搭乗