シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| のBGMを演奏してUPしましたの巻:その3 thème du concerto 494

鬼滅の刃 無限列車編の劇伴もUPしています。録音した順番に紹介します。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

1曲めはシンエヴァの thème du concerto 494 です。好きなものを後回しにしないと決めたので、まっさきにこの曲を採譜して弾きたかったです。
不協和音の多い中間部の採譜に若干苦労したのと、楽器の音量バランスを試行錯誤して調整したあたりに時間を費やしています。オーケストラの生演奏だとチェロやコントラバスはこんなにはっきり聞こえませんが、サントラ盤ではかなり聞こえるので思い切って音量を上げています。ピアノは危なっかしいところもオケと一緒だとあまり目立たないので救われています。クオンタイズのしようがないほどズレまくったところもあるんですが、聞いてみた感じで問題なかったのでOKテイクにしました。

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

2曲めはシンエヴァのマイナス宇宙の曲です。

この曲はサントラ盤に入っていないし、出典もわからないのですが、覚えてしまったので弾きました(笑)
Pianoteq 7のハンブルクスタインウエイを使いました。Pianoteq 7はNYスタインウエイが弾きにくくて放置してしまったんですが、もったいないと思っていろいろいじっていたらハンブルクスタインウエイが弾きやすいことがわかりました。Ivory II American Dと比べると低域が締まっていてアンサンブルでも使いやすいと思うので、今後いろいろな曲で使う場面があると思います。

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

3曲めは鬼滅の刃 無限列車編の劇伴で、炭治郎が夢に落ちてすぐに聞こえてくるピアノ曲です。繊細な演奏表現をしたかったので、慣れているIvory II American Dで弾いています。

 

YouTubeラウドネスノーマライゼーション対策で、マスタリングを少し変えました。
音量を稼ぎたい場合は、iZotope Ozoneのマキシマイザーを使わずにWavesのL2マキシマイザーを使うようにしています。今回は thème du concerto 494 で使っていて、従来より4dBくらい音量を上げることができています。