シン・エヴァンゲリオン劇場版・惑星大戦争 BGM 激突!轟天対大魔艦 を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

シンエヴァと惑星大戦争の両方のサントラを聞きながら作りました。スコアはシンエヴァのサントラに沿ったもので、エリック宮城さんの派手なトランペットも入っています。ただシンエヴァのサントラも、エリックさんのトランペット以外はとても原曲に忠実なことがわかりました。

自分はシンエヴァのサントラを全部コピー演奏してやろうという野望を持っておりますが、再現が難しい曲からやろうと考えていて、まず合唱が入った曲やピアノ協奏曲から手を付けています。そしてこの曲は難易度が低そうだったので後回しにつもりでした。しかし難易度が非常に高かった鬼滅の炎をやった結果、4月に1曲しかYouTubeにアップできなかったので方針を変えて、景気づけにもなるこの曲をやることにしました。

ほとんどベタ打ち込みでいける(だから難易度が低い)という予測は外れて、細かな調整を入れたところもあります。

まず下記のAメロのフレーズです。

f:id:Harnoncourt:20210503134851p:plain

スタカートのあとの長い音を正確なタイミングで鳴らすと先走って聞こえるので、少し遅らせています。同じリズムのフレーズがあちこちにあるので、全部タイミングを調整しています。

 

fpからクレシェンドして速いスタカート連打のトランペットも少々面倒でした。

f:id:Harnoncourt:20210503135205p:plain

Hollywood Brassのアクセント付きの音を使えばクレシェンドだけで済むのでラクかなと思いましたが、Cinematic Studio Brassを使って、fpのニュアンスを含めてCC01で作り込みました。1つ作れればあとはコピペできるので、そんなに苦にはならない作業です。

あとギターのワウ(ワカチョコさせるエフェクト)はリアルタイムで動かしています。これも地味に大変でした。

 

※使用音源
木管:VSL Woodwinds
・ドラム:Toontrack Sperior Drums 3
・ギター:VIR2 Electri6ity
・ベース:KONTACT PLAYER付属のやつ
金管:Cinematic Studio Brass、EW Hollywood Brass(トランペットソロのみ)
・弦楽器:LA Scoring Strings
ヴィブラスラップ*1:EW Hollywood Percussion
・ディンパニ:Hans Zimmer Percussion
・ハープ:VSL Vienna Special Edition

*1:カーッ!って鳴ってるやつ