鬼滅の刃 遊郭編メインテーマBGMを演奏してUPしましたの巻

謹賀新年。今年もよろしくおねがいします。

今年最初の動画は、鬼滅の刃 遊郭編 第1話のエンディングで流れたこの曲です。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

「アップテンポだし、打楽器がうるさいから細かなニュアンスに気をつかわなくてラクそう」という安直な理由で取り組みました。採譜はまずまず順調で、採譜ソフトでの再生もそこそこいい感じで序盤は楽勝ムードでしたが、いざMIDIデータをDAWに読み込んで鳴らしてみたらひどい音になってしまって焦りました。

そこでハリウッド風の打楽器を緻密に打ち込んでから、管弦楽や合唱を細かく調整してベースから作り直しました。あとSSL SiX(アナログミキサー)のバスコンプ+MAKE UPでサウンドに迫力というか力感を与えています。WavesにもSSLのコンプ+MAKE UPをエミュレートしたプラグインがあるんですが、動作がかなり重いこととMAKE UPを上げるとノイズが乗ります。SSLの実機はノイズが少なく自然に打楽器のアタックが強調されてサウンドの全体的な力感を底上げしてくれるので、こういう曲にはベストマッチだと思います。

<使用音源>
弦:LASS 3、Vienna SYNCHRON STRINGS PRO
金管木管:EastWest Hollywood Orchestra Opus edition
ソロヴァイオリン:Chiris Hein Solo Violin
ソロチェロ:NI Stradivarius Cello
シンセベース:Waldorf LARGO
合唱:EW Hollywood Chorus、Sterozov RHODOPE 2(ブルガリアンボイス)
打楽器:LA Modern Percussion、Heavyocity DAMAGE/DAMAGE 2、Hans Zimmer Percussion 
エレドラ、シンバル:Roland INTEGRA-7
龍笛:EastWest SYLK
二胡Roland INTEGRA-7
ピアノ:Roland JD-08
効果音:Nord Lead 4

LASS 3は昨年末のセールで購入したもので初使用です。Arcoレガートの挙動が不安定なのでViennaの弦をレイヤーしてごまかしてます。
ブルガリアンボイスはいろいろ検討しても、RHODOPE 2しか選択の余地がなかったです。今回は「エ〜〜〜」しか歌ってないけど、せっかく買ったので使いこなしたいです。
あとは久しぶりにINTEGRA-7が活躍しています。使い慣れた楽器ですし、Super Natural音源は音色の変化がなめらかなので、シンバルレガートも不自然になりません。龍笛もINTEGRA-7でやりたかったのですが、調律が合わないので断念しました。そしてDTM界隈で話題のJD-08はプリセットA53番のピアノを使ってます。