宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ちBGM「迫り来る重核子爆弾」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

1コーラス45秒を3回繰り返すだけの曲で楽勝かと思っておりましたが、旋律を担当するトレモロヴァイオリン(LASS 3)の調整に手こずって時間がかかりました。しかもマスタリングまでしたあとで音切れすることに気づいてHollywood Orhcestra Opusに差し替えています。ハリオケのトレモロは扱いやすくて、最初からこっちでやればよかったと後悔しました。

なおフリューゲルホルンは手持ちのプラングイン音源には無かったので、Roland INTEGRA-7です。ドラムもルーズな感じのスネアが欲しかったのでINTEGRA-7です。INTEGRA-7は2012年夏に発売されたので今年で10年になります。自分が購入したのは2014年の1月で8年以上使っていますが、まだまだ全然現役で使えますね。

シンセ関係は、ベース音がArturia Mini V3、ロングトーンがStudio Electronics/Roland SE-02です。Mini V3は短めの音ならまあまあ使えるんですが、ロングトーンはループ感が目立って嘘くさいサウンドになってしまいますので、入手したばかりのSE-02にご登場いただきました。

なお金管楽器は全部ハリオケです。フラッターが使える音源は意外と少ないです。