宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ちBGM「DOMON」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

ヤマト2205のサントラから「DOMON」を耳コピ採譜して演奏しました。

採譜はラクでしたが、16分音符の速いフレーズはストリングス音源にとっては鬼門といってもよく、なかなかうまく鳴らすことができなくて苦労しました。

さらにこの曲での大きな課題として、2分の2拍子の大きくゆったりしたノリと、四分音符単位のビートと、ピアノによる8分音符のリズミカルな刻みという3種類のリズムを融合させることでした。具体的には四分音符単位でテンポを変化させて大きなノリを作っています。ピアノの刻みは面倒だったので打ち込みでいいやとか思ってたんですが、8分音符はわずかにスイングしているし(約10%)、左手の重みの表現なんかは打ち込みより弾いたほうが早いので結局マニュアルで弾きました。

あと楽器編成が少ないのでエフェクトをかなり詰めました。ピアノの軽い残響とバスドラムの重めなアンビエンスは対比を含めうまくいったと思ってます。ベースは最近お気に入りのMODO BASSです。かなりパラメータを理解してコントロールできるようになったので好みの音色を作って気持ちよく弾きました。