SSL SiXからBIG SiXに乗り換えましたの巻

www.solid-state-logic.co.jp

 

www.solid-state-logic.co.jp

 

ミキサーです。SiXは文字通り入力が6チャンネルでいろいろ不便だったので、12チャンネル入力のBIG SiXに乗り換えました。

入力が2倍になっただけでなく、エフェクトが追加されたり入出力の大半にAD/DAコンバータがついて16chのオーディオインターフェースとして使えるなど、大幅な機能強化がなされています。にもかかわらず、価格は2倍に抑えられています。怪しいなあと思ったらノブやスイッチが廉価なものになっていました。重量もそれほど重くありません。また出力端子やエフェクトセンドはすべてTRSに変更され、筐体の背面には端子穴がズラッと並びました。ここから、かなり詰め込んだ設計ということが伺えます。

内部のルーティングも変更があって、信号の経路がよくわからないので音を出すだけで一苦労でした。マニュアルを読まないとだめですね。