シン・エヴァンゲリオン劇場版BGM i'll go on loving someone else =version orchestre= を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

 

エヴァ新劇場版:序でも流れた曲です。シンエヴァではオーケストラアレンジになっていますが、あえてピアノで弾いてみました。(実はそのオーケストラアレンジの楽譜も採譜中だったりします)

アレンジの方針は「あまり音を増やさずできるだけ最小限に留めつつ、エモーショナルな盛り上がりをしっかり作る」です。特に前半は和音の構成音をかなり吟味しています。縦の響きはもちろんですが、横の流れも意識しなければならないのでなかなか大変でした。後半は左手はオクターブか単音しかなくて響きが単調に思えたので、録音時に少し音を増やして和声感を出すようにしました。なので録音後に楽譜を直しています。

演奏はなかなか大変でした。ポリフォニックな作りになっているので、しっかり聞かせるメロディと脇役となる対旋律の対比を明確にした上で、自由で、なおかつスケールの大きな演奏表現をするのが難しく、またおもしろかったです。