この曲は、2013年に池袋ヤマハで開催された「ヤマハでヤマトーク」というイベントで宮川彬良先生がピアノで弾いているのを聞いて以来、ずっと自分も弾いてみたいと思っていました。
ヤマトの楽曲ではありがちですが、この曲もいろいろなバージョンによって差異があります。オリジナルは第一作のサントラです。2番目のバージョンが「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」に収録されたもので、これは荒っぽいアレンジの第一作サントラとは違ってかなり緻密なオーケストレーションになっています。そしてリメイク作品のヤマト2199ではこの交響組曲のアレンジが元になっています。
自分は交響組曲の印象が強く残っていたのですが、これはピアノソロで弾くには厳しいアレンジです。そのため、いつも遊びでこの曲を弾いているときは適当に音を省いているのですが(アキラ先生も余計な音は省いていた)、省略するにしてもちゃんとした形にしようと考えてはいました。そして、たまたまいま取り組んでいる一連の動画が、ヤマト第一作のサントラからの採譜を基本コンセプトにしていたので、サントラを改めて聞いてみたところ、これなら弾けると判断できました。そこから改めて採譜に踏み切ったという次第でございます。