宇宙のサルガッソー/迫りくる星を演奏してUPしましたの巻:さらば宇宙戦艦ヤマト・宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たちBGM

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

さらばヤマトで使われたときのタイトルが「宇宙のサルガッソー」で文字通りサルガッソーに落ちそうになったときに流れています。さらばではこのときだけの登場ですし、TVシリーズ宇宙戦艦ヤマト2でもサルガッソー以外は1回しか使われない曲です。ヤマト2202ではサルガッソーのエピソードはなかったもののこの曲は「迫りくる星」というタイトルで生き残って、いろいろな場面で使われました。

この曲を弾いていて思ったのは、先日アップした「誰もいない街」と同様に、コスモピアニストさんって意外とサスペンスやホラー系音楽の表現が得意だよね?ってことです。これは自分が知らない自分の個性でした(笑)