「ヤマト!新たなる旅立ち」を演奏してUPしましたの巻:宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 挿入歌

www.youtube.com

www.nicovideo.j

この曲は宇宙戦艦ヤマト音楽全集という公式楽譜集に掲載されていて、羽田健太郎氏による模範演奏も存在しています。その模範演奏から採譜を開始したのですが、原曲とコードが異なる小節がわずかながら存在するのと、全体的にとても難度が高く羽田氏でもテンポを落として弾いていたので、方針を変えて、模範演奏は参考程度に留めて、原曲を尊重しつつ弾きやすいように採譜することにしました。あとは三連符の同音連打がぎりぎりなので、弾きやすく改変したossiaをつけました。間奏からはossiaを弾いていますので、どんなものなのか確認できると思います。

8月下旬から開始した宇宙戦艦ヤマトシリーズの音楽を採譜して演奏する計画もこれで50曲目になったようです。全部で100曲程度を予定していますので、ちょうど折り返し点になります。今後もよろしくおねがいします。