「故郷への想い」を演奏してUPしましたの巻:宇宙戦艦ヤマトⅢ BGM

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

宇宙戦艦ヤマトⅢ第8話「最後の開拓者」で使われた曲です*1太陽系外惑星の開拓をしている人たちのエピソードで、ちょっと超人ロック風味ですね。ヤマト3は当初は全52話だったので、こういう脇道的な話が挿入されて人間ドラマを掘り下げていたのですが、放映回数が半分に短縮されてしまったので終盤はものすごい駆け足展開になります。そんなわけで「故郷への想い」が使われたのはこのエピソードだけとなりました。

なお原曲でピアノを担当したのはおそらく羽田健太郎氏なので、彼の演奏に近づけてみました。

*1:第9話でも少し流れる