「コスモ生命体」を演奏してUPしましたの巻:宇宙戦艦ヤマトⅢ BGM

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

ボラー連邦のテーマのバリエーションっぽい雰囲気の曲です。原曲はディレイなどのエフェクトがたっぷり使われていてかなり前衛的なサウンドになっているので、自分も終盤でディレイを使ってみました。

SSL X-Delayというプラグインで、先日の年末年始セールで8割引きくらいになっていたので購入したものです。自分は昔からディレイが好きなのですが、手持ちのプラグインでは使いやすいディレイがなくて悩みのタネでした。SSL X-Delayはその悩みを完全に解決してくれました。

普通に使うと音質が良くなめらかなのですが、ざらついたサウンドにすることもできますし、可能性の大きなプラグインだと思います。

今回アップした動画も、SSLのディレイとExponential Symphony(リバーブ)がなかったらこのサウンドにはなっていないです。質の高いプラグインを安価で入手できて本当に良かったと思っています。