2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鼎泰豊 池袋東武店の巻

小籠包で有名な鼎泰豊(ディンダイフォン)が池袋東武デパートのレストラン街にオープンしたので行ってみました。高島屋タイムズスクエア店(いつも行列)と比較すると、席数が2倍程度あるためか、ほとんど行列なしのようです。 でも、明らかに小籠包の味が…

「ショパンのピアニスム」を読むの巻

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276143233/249-2190308-9743535 楽譜満載のフレーズ解説書です。ショパンに特徴的な書法を思い切り微視的に掘り下げていて、楽曲全体の構成や解釈については何も書かれていないという、非常にマニアックな内容な…

ホームページ更新しましたの巻

http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html 音楽図鑑CLASSICにショパンのスケルツォに関するコンテンツを載せました。7月初旬に初稿を書いているのですが、しばらく放置したあげく秋口からだらだらと校正しているうちにこんなに遅くなってしまいまし…

ASIMOがすごいことになっているの巻

http://www.honda.co.jp/ASIMO/newmodel/index.html 走行速度が3km→6kmに倍増したということでサイトを見たら、すごいことになっていました。中に人が入っているのではないかという疑念を抱かせるほどのスムーズな動きです。スラローム走行とか、マジであり…

インフルエンザ予防接種その後の巻

今日の夕方あたりから注射したところが直径3cmくらい腫れて微妙に痛いです。毎度の副反応ですが、今回はいつもより少し症状が重いかも。でも虫刺されと大差ない感じなのでそのまま放置の方向で。あんまり痛くなるようなら抗ヒスタミン剤でも飲むことにし…

いろいろ弾いてみるの巻

お休みだったのでいろいろ弾いてみました。まずシューマン「飛翔」。ABACABAのロンド形式ですが、幻想小曲集という連作の第2曲のためかコーダが付いておらず、あっさり終わってしまうのが面白くありません。ドラマティックなフレーズが展開されるのに、フッ…

インフルエンザ予防接種の巻

来年6月にトッパンホールである白神典子さんのコンサートチケットを予約してから、毎年の恒例行事となりつつある予防接種のために病院へ。問診票を書く際に体温を測ったのですが35.7℃でしたw基礎代謝が低すぎです。ともかくワクチンを打ってもらいました。…

ピアノレッスンの巻

自分の次にレッスンを受ける生徒さんがお休みということで、先生といろいろ話しました。ベートーヴェンの最後の3曲のソナタ、特に31番をやろうと思っているという話をしたところ「もうちょっと他のベートーヴェンのソナタを弾いてからの方がいいんじゃな…