2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ばしていくよ:矢野顕子/Merry Christmas Mr.Lawrenceリマスタリング:坂本龍一

CD

飛ばしていくよ 矢野顕子による若い才能の青田刈り、ここに極まる。 Rei harakamiが遺したもの。原神さんがいなかったらできてないCDですねー。 プロモーションが未だかつてないほどゴージャスでウケた。語弊を招く言い方ですが、この人ってもう還暦BBAです…

「夏への扉」メインテーマの採譜がとりあえず終わったの巻

横レイアウトで18ページ。12段もあるのでA3版サイズですが、1ページに3小節しか入らない部分もあったりして、なんだかもうw ドラムやベースまで書いていて、オケとピアノの採譜が終わればあとはアコギだけで、これは楽勝なので明日書く予定。musescoreだ…

富野御大の話を聞いてきたの巻

コレド室町でやっているアニメのイベントに御大が登場したので、聞きにいきました。<大まかな要約> 御大が話した内容は、前世期末からのものと論旨は変わらず、業界がどん詰まりだとか、取り巻く環境の批判を盛大ブチマケて、「だったらあんたがやれよ」と…

「夏への扉」メインテーマ採譜中の巻

ピアノは装飾なのにこのザマwハネケンシリーズです。ピアノソロの「メインテーマ2」の採譜は去年のうちに終わっていて、オケ入りのこのバージョンを少し前から採譜しているんですが、だいぶできてきました。 フリーダムに弾いているように聞こえるピアノが…

エヴァンゲリオン 魂のカタルシスの巻

スマホのゲームですが。 ネルフが使徒クローンを使ってアレコレするという、ドス黒い設定がいい感じです。初期に製造できる使徒クローンはありえないほど弱く、砲撃一発でやられたりしますし、突撃&自爆しかしないやつとかいて、もうマジキチ。 しかし、実…

治ってねえよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!の巻

今年は花粉が少なくて症状がほとんど出ないため、職場の人からも「BUNさん、花粉症なおっちゃったんじゃないの?」と言われていて、自分でもそうだと思ってたんですが、今日から開始です。ちっとも治ってない。 午後が特に症状がひどく、アレグラ飲んでもく…

練習方法公開の巻

「ルダ王女の恋」が、youtubeで100再生そこそこなのに*1good評価が10個もついて舞い上がっています。マイナーな曲だと思っていたんですが、いっしょうけんめい演奏したので、気に入ってもらえてうれしいです。この曲の演奏で難しいのはメロディなのですが、…

うまくなってる?の巻

1年前の動画と比べてわかったんですが、「碧水晶」あたりから、少しずつやりたいことが表現できるようになってきていると思います。「ルダ王女の恋」のピアノソロの部分みたいな演奏は、1年前にはできませんでした。 彬良先生と、ホジャイノフ君の生演奏を…

宇宙戦艦ヤマトIII BGM 「ルダ王女の恋」を演奏してUPしましたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23057060 http://www.youtube.com/watch?v=Wiy7OSAkpDgニコ動のコメントでリクエストいただいたので、弾いてみました。しかし本当にいい曲ですね。いままでうpした曲の中で、もっともピアノ演奏が難しい曲でした。そもそも…

やりたい曲リスト追補版の巻

DTM

ルダ王女は、ヴァイオリンとのデュオだけでなくもう1曲やる予定。ヤマトIII音楽集で「ルダ王女のテーマ」という題になっている曲で、こちらの方がハネケンのピアノの精度が高いです。こんなパッセージがあって、おもわず「うわ〜これ弾きたい!」と、ハート…

ROLAND INTEGRA-7でフォトムジークを演奏してみた動画をUPしましたの巻

DTM

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23003881 http://www.youtube.com/watch?v=stgvst1qLAY原曲と似ていなくても機材のせいにできないと思って、一生懸命コピーしました スネアのエフェクトだけは妥協しましたが、ほかは完コピのつもりです。解説は動画の中で…