2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりの巻

本年最終更新(の予定)です。今年はブログを備忘録がわりに使っていたので割と記事数が多かったと思いますが、プライベートな話題が多くリアルで会ってない皆様には意味不明なことばかりだったのではないかと反省もしています。ま、いいよね。 それよりも、…

ロルティのベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集の件で追記の巻

だいたいひととおり聞き終わったのですが、初期の曲の演奏がかなり素晴らしいので改めて追記です。デュナーミクは激しく、しかしフレージングは麗しく、という感じで、ううむ、これはもう文句のつけようがない。でも唯一気になったのは悲愴の第一楽章で、第…

バッハのパルティータの楽譜別差異についての巻

全音の市田儀一郎校訂版で譜読みを始めたのですが、どうにも目が滑るような、やりにくい感覚で困ってしまったのです。仕方ないので、ウィーン原典版を購入。市田版の問題点は以下。 詳細な運指指示がありがた迷惑。そのくらい自分で考えて弾くよ。ヘンな指示…

年末年始に食べたいもの(追加編)の巻

忘れないうちにメモメモ バーニャカウダ:アンチョビ&にんにく好きの私がいままで作ったことがないということ自体がおかしいという話。たぶん妹は気に入ってくれるが、父と母は嫌がると思うので、東京で作成する予定。 ジャーダのギリシャ風カポナータ:N…

ユニクロでお買い物の巻

ピアノレッスンの後でユニクロに行ってお買い物をしました。 ストレッチ・ボクサーブリーフ4枚 靴下3組 インナーがフリース素材のイージーパンツ1本 ボクブリはちょっと前に試しに買ったのですがおさまり方が異様に気持ちが良く(男子はいろいろポジショ…

ちょっと体調が悪いの巻

例によって咳&痰と、若干の呼吸苦。罹患期間が割と長く、そろそろ1ヶ月になるのでまた百日咳みたいな感染症っぽいかな?と思って医者に行ったら何の問題もなし。でも、気管支の違和感は拭い去りようがなく、ぜんそくじゃない?と疑われてピークフロー検査…

ブリリアント・クラシックのブラームス室内楽全集の巻

CD

だいぶ前に買って放置状態だったので少しずつ聴いてます。クラリネット五重奏曲があまりにも素晴らしくて泣けるので、クレジットを見たらカール・ライスターでした(笑)。他にもピアノがアントルモンとか、超一流演奏家が勢ぞろい。演奏解釈はみなさん割と…

発表会終了&英雄ポロネーズが難しい(と思われている)理由の巻(2)

発表会が終わりました。演奏はまずまずだったと思うのですが、いつものレッスン室と違って広い部屋だったので、ピアノの音がどんどん散ってしまい自分の弾いている音が聞きにくかったです。ピアノ自体の鳴りはよく、他の人の演奏を聞いている分には相当に音…

ロルティのベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集の巻

http://www.amazon.com/Louis-Lortie-Complete-Beethoven-Sonatas/dp/B0040MF1XK 単発で出ているのは知っていたのですが、未録音の曲があって揃わないので待ちを決め込んでいました。そして今年の後半に未録音分(30〜32番!)を録り終え、めでたく全集…

もうすぐ発表会の巻

というわけで12日の発表会までもうすぐです。その日の一発目の演奏で最後まで止まらずに弾ききることができるようになってきたので、まあいいだろうというところ(2回目、3回目になるとさらにスムーズに弾けるのですが)。1回目はやはり身体が温まって…

ヤマトの違和感について考えてみたの巻

どうにも実写ヤマトの主役のキャラ変更が納得できず、でも全体としてはきちんとヤマトで、細部にゴチャゴチャいいたいことはあるものの総じて面白かったので、そのあたりの違和感を分析してみるのココロ。 「ファン・フィクション」「二次創作」 ディテール…

SPACE BATTLESHIP ヤマトの巻

見てきました〜。ヤマトっぽくないところとヤマトっぽいところが入りまじっていて、旧来のファンを混乱させまくる仕様です(笑)。でもイメージはきちんとヤマトだったので、そこは満足しました。全体としては尺が足りない印象で、とにかくどんどん消化して…

年末年始の予定の巻

というわけで、年末年始の行動予定備忘録 12月29日:名古屋経由で帰省。前回の帰省の反省もあり、今回は名古屋で2時間程度の昼食&おみやげ購入タイムを設定しますた。ういろうおいしいです。 12月30日:ういろう持って親戚へ年末の挨拶。というか…

超人ロック「ニルヴァーナ」4巻が神作品だった件

人類の可能性を信じ、永遠に見守り続ける超人ロック。もうね、これでジ・エンドでよかったんじゃないのこの漫画?というくらいの感動っすよ。過去作品の登場人物たちも、すごくいい。ナガトもトレスも(泣)、ヤマキも(泣)、ミラも(号泣)、みんなロック…

体調復活中の巻

もともと「体調がいい」というときがほとんどない私ですが、だるかったり、どこか痛かったりしつつもそれなりに元気に暮らしているわけです。しかし先日の黄砂襲来からガクッと調子が悪くなってしまって大変でした。 黄砂で体調ボロボロ⇒なんとかごまかして…

内田光子(指揮・ピアノ)クリーヴランド管弦楽団@サントリーホールの巻

プログラム モーツァルト ディヴェルティメント イ長調 モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 モーツァルト ピアノ協奏曲第27番 感想 すでに各所で絶賛の嵐の演奏会ですのでいまさら私が書くのもなあ、という感じがするわけですが、とりあえず。 なにがすご…

黄砂、襲来。の巻

ま、まさかこのタイミングで!? と全国のエヴァヲタが叫んだであろう黄砂が襲来しました。ってか体調悪すぎて死にそう(泣)。冗談抜きで入院したい寸前レベルなんですけど、誰かなんとかして。ものすごいだるさ、頭重感、めまい、吐き気、顔や目や鼻のかゆ…

はてなの公害っぷりにはもううんざりの巻

IT

いまはてなにログインするとこのクソオヤジの画像が右側に出ます。必ず。もう10日くらい出てるかも。あのさあ、誰もオッサンの顔写真なんか見たくないんだよ。人前に顔を晒すならもうちょっとマシな服着ろよ。もうちょっと髪整えろよ。さわやかになれとは…

英雄ポロネーズが難しい(と思われている)理由の巻(1)

くだらないネタなのでボツにしようかと思ったのですが、実際に延々と練習してると「う〜ん、こんなところが難しいよね・・・フニャ〜」みたいに考えているので、それをメモってみるのココロ。 スタミナが必要すぎ ぶっちゃけ、細かな技術的要因よりも、これ…

SLEEPWALKERS:社会復帰したDavid Sylvianの巻

CD

9月に出ていたのにお勉強が忙しくてすっかり忘れており、先月ようやく購入しますた。私はシルヴィアンに関しては例のマナフォンがあんなすごいことになっていたので「もう好きなことやっていいよ〜(泣)」という悟りの境地に突入していたんですが、このコ…

第18使徒最強の一人、五嶋みどりの展開するATフィールドが強すぎた件

プログラム チャイコフスキー:バレエ音楽いろいろ チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲(独奏・五嶋みどり) ショーソン:詩曲(同上・アンコール) 指揮:井上道義、管弦楽:オーケストラ・アンサンブル金沢 感想 前半はチャイコの軽〜いバレエ曲数曲で…

あちこちカユカユの巻

毎度のことですが、寒くなってくると身体中が痒いです。今年はいまところ肩と臀部や腰のあたり、脛のあたりにポツポツとアトピーが出来ていて、かなり強いかゆみがあります。先週はステロイド軟膏を塗ってみたのですが、やはり劇的に効くのでアトピーなんだ…

ニコラウス・アーノンクール指揮コンツェントゥス・ムジクス・ウィーン@サントリーホールの巻

曲目はバッハ「ミサ曲ロ短調」。 まず愚痴らせて(笑)。何しろ縁遠い曲なので、2ヶ月以上前から予習です。東京出張の折などに延々と聴くわけ。で、どうも理解度が向上しないので先月になってスコア購入(しかもわざわざバッハ協会版を取り寄せ⇒これが成功…

ヤマト復活編&イデオン情報の巻

湖川先生のブログより。 http://mo111room111.blog71.fc2.com/blog-entry-53.html なんだよこのイラスト。古代も斉藤もかっこよすぎ!自分は「さらば」の絵が一番好きで、それは湖川さんだからなんだけど、このイラストの古代の視線はすごすぎる。この人は3…

来年の予定の巻

とりあえず年内は英雄ポロネーズで終わってしまいそうなので、来年の予定を考えてます。いまのところは以下。 ラヴェル:ソナチネ バッハ:パルティータ2番 プロコフィエフ:つかの間の幻影 プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ第1番 ま、こんなところでしょ。…

仕上げは続くよどこまでもの巻

12月の発表会で英雄ポロネーズを弾くことになったので、さらなる仕上げ中です。というか、改めて精査しながら弾くと、確実に弾ける小節が1つもない!という事実に気付いてしまい、焦ってます。180小節をあと50日そこそこで完璧に持っていくには、1…

坐骨神経痛の巻

以前から右足の付け根〜モモ〜ひざ裏あたりに鈍痛があって、でも大した事なかったので放置していたのですが、今週になっていきなり眠れないほどのひどい痛みが襲ってきて仕方ないので整形を受診しました。「ひょっとしてこれは神経痛という痛みなのでは?」…

百楽天のラーメンを食うと100%腹を壊すの巻

金沢はラーメン不毛で、「8番らーめん」などという信じがたい味のチェーン店が幅を利かせるようなひどい土地。で、ほぼ諦めていたのですが、職場の人に「ここうまいよ」と連れて行ったもらったのが百楽天。ちょい塩味が濃いのだが、許容範囲内で確かにウマ…

大橋純子より歌える人っているの?の巻

岩崎宏美の方がうまいかな?と思うときもあるのですが、高音一発のパワーはやはりこの人。 http://www.youtube.com/watch?v=u-hyjCdrL98&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=N7kTZ5ERAwE&feature=related 上が1978年。下はたぶん2005年…

ラファウ・ブレハッチ〜ショパンの真髄〜@ザ・シンフォニーホールの巻

日付が前後してしまって申し訳ありませんが、わざわざ大阪まで行ってきたのでレポートします。 2つのポロネーズop.26(いわゆるポロネーズ第1番、第2番) 4つのマズルカop.41 バラード第1番 ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調op.21 <アンコール> ノクターン第20番 …