2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線変形ロボ シンカリオン 主題歌「進化理論」を演奏してUPしましたの巻

新幹線変形ロボ シンカリオン 主題歌「進化理論」を弾いてみた:楽譜付き シンカリオンにどっぷりハマったので弾きました。歌詞のとおり、闘志を熱く沸騰させるような演奏を目指しました。8割くらいがフォルテだぜ。ガンガンズダンダン!原曲よりだいぶ遅い…

MONTAGE購入に向けての巻

DTM

ヤマハのシンセ新製品MODXがイマイチだったので、腹をくくってMONTAGEを買おうと計画していろいろ調査していたときのメモです。購入後の感想はまた後ほど。もともとFM音源が好きでMONTAGEはほしいと思っていました。 ※要調査アサイナブルコントローラを動作…

ヤマハ reface CS とか最近のハードシンセの巻

DTM

イケベ楽器の鍵盤堂で reface CS を試奏してきました。すごく面白いし、サウンドも良いので思わず買ってしまいました。名前はCSですけど、中身は完全に新規のバーチャルアナログシンセなんですね(いまさら知る)。 ※ビビッときたところ・超高速LFO・謎のオ…

Columbia Sound Treasure Series 宝島の巻

羽田健太郎氏が初めてアニメサントラの作曲を担当したアニメ「宝島」のCDが Columbia Sound Treasure Series から再発されます。11/28発売予定、2枚組で全曲網羅のようです。ANIMAXシリーズのCDは持ってますけど、Sound Treasure Series はマニア向けの企画…

宇宙戦艦ヤマト2202第六章 回生篇 最速先行上映の巻(ネタバレ注意)

最速先行上映会に行ってきました。 いつもネタバレ書かないようにしてるんですけど、多少なりとも情報は書いてしまうのでいちおうネタバレ注意で、感想を羅列します。 本編上映前に流れる「いままでのあらすじ」がすでにYouTubeで公開されている第五章までの…

ドラマ「同窓会」(1993)から25年経ったの巻

禁断の愛を描いたドラマとして局地的に一世を風靡した「同窓会」の放映から、この10月で25年が経過します。音楽を担当したのがシンカリオンの渡辺俊幸さんでして、良い曲が多かったのでサントラを購入して耳コピ演奏したりしました。 たとえば下記のようなも…

「進化理論」アレンジ中の巻

言わずとしれたシンカリオンの主題歌。ずっとアレンジを考えていたのでスイスイ書けました。SSSS.GRIDMANの主題歌もかっこよくて弾きたいんだけど、こっちのほうはもう頭の中では完成しているので優先しました。 はい。#シンカリオン音楽部#ガンガンズダンダ…

宇宙戦士バルディオスBGM 「アフロディアに花束を」「思い出ブルー・ドリーム」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com ついに「思い出ブルー・ドリーム」をUPしました。いろいろありましたがようやく念願が叶いました。 バルディオスは当時めちゃくちゃハマって夢中で見ていました。ハネケンの音楽が好きになったきっかけの作品でもあります。テレビ版ではピア…

iZotope Ozone 8 Advance/neutron 2 Advance セットを購入したの巻

DTM

AIが自動的に最適化してくれるツールということで各所で話題になっているマスタリング&ミックス時のレベルコントロール系プラグインソフトです。 自分はマスタリングツールではあまりアクティブな使い方は考えていなくて、2chミックスの整音と、ある程度の…

【音楽用語シリーズ】デクレシェンドとディミヌエンドの違いについての巻

ネットを検索すれば音楽用語の意味がわかる便利な時代ですが、微妙なことになると回答にたどり着きにくく、また外国語の訳としてそれは本当に正しいのか?と首を傾げたくなるような解説もあります。そんなわけで、ちまたの音楽用語における重箱の隅をつつい…