2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスンの巻

発表会候補曲のショパンの前奏曲24番と革命のエチュードです。両方弾いてどっちかに決めようかと思いましたが、どっちも良さげに弾けそうなので逆に決まりませんでしたwここのところレッスンに持って行く曲以外にずっとショパンのソナタを弾いたり、バッ…

超人ロック「ライザ」、そして法則発動の巻

http://www.eliba.com/comics/exec/book/detail?bookId=172650000666603 というわけでビブロスからの超人ロック新作はダウンロード販売になりました。32ページで105円です。実態はPDF(Adobe AcrobatReaderで開く)なので、ダウンロードしたら職場の…

ディーヴァ降臨の巻

チェチーリア・バルトリ&チョン・ミョンフンのデュオリサイタル@オペラシティに行ってきました。一週間前に行われたサントリーホールの公演ではバルトリが風邪を引いていたそうですが今日はバッチリ絶好調でした。アンコール4曲を含めてしっかり2時間歌…

「越路吹雪物語」は実は「岩谷時子物語」、の巻

越路吹雪がピーターに憑依しているということで評判の舞台を見てきました。場所は越路吹雪その人がたびたびリサイタルを行っていた日生劇場です(この劇場の内装がアントニオ・ガウディっぽい造形で実にハイカラでございました)。 で、まあ、3時間ほど(長…

革命&前奏曲24番練習中の巻

革命のエチュードはいずれは練習しないといけないと思っていたので、この機会にしっかり弾こうと練習開始しました。よく言われるように、ショパンエチュードの中ではそれほど難しい曲ではないのですが、きちっと弾くには相当しっかりした左手の指の動きが要…

発表会の曲が決まらないの巻

ピアノレッスンでした。シューベルトの即興曲Op.90-3は終了で、発表会の曲の選考が今日のレッスンの主目的です。まずブラームスのOp.118-2は人気曲のようで、他にも弾きたい人がいるとのこと。他の人が弾きたがる曲をやるのは面白くない(アマノジャクなので…

バッハ=ブラームスのシャコンヌ(左手のための)を弾くの巻

バッハのシャコンヌのピアノ編曲といえばブゾーニが有名ですよね。ところが、ブラームスもこの曲をピアノ用に編曲しています。しかも左手オンリーで弾くのです。今日はこれを弾いてみました。 感想:ちょっとつまんない。バッハ=ブゾーニを知っている身とし…

曲漁り中の巻

6月に発表会があるのでそろそろ演奏曲を決めなくては…ということでいろいろ弾いてみました。まずブラームスのIntermezzo(間奏曲)Op.118-2から。いつか弾いてみたい名曲シリーズです(笑)。実際弾いてみたところ技術的に難しいところはほとんどないのです…

内田光子さんのベートーヴェン後期ピアノソナタ集の巻

http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/uchida/uccp1117beethoven/uccp1117.html 買いました&聴きました&泣けました。ベートーヴェンのピアノソナタ30番、31番、32番は至高のピアノ音楽なので誰が弾いても感動的だとは思いますが、ここ…