2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ捜査官7撮影小道具展@秋葉原の巻

Wake you up ! Just you can do it ! So much the better , Woooo Yeah !!というわけで行ってきました小道具展。大したものが展示してあるわけではなかったのですが、ケイタの高校の制服とかありました。けっこうヨレヨレだったので、おそらくケイタの中の人…

東京文化会館(小)の巻

総論 ホームページはこちら。大ホールの脇にある石造りの残響濃厚なホールです。 音響の印象 残響が独特です。ホールそのものは大きくないため残響時間は短めで響きが混濁するようなことは少ないです。座席配置を見ればわかるように、対角線的に音が飛び交う…

東京文化会館(大)の巻

総論 ホームページはこちら。残響が少なくてやや寂しい音響のホール。その分だけピアノソロなどは聴きやすかったりします。最寄り駅は上野駅ですが、公園口以外からのアクセスは遠いので注意が必要。 音響の印象 残響が少ないので、声楽や弦楽、オーケストラ…

東京オペラシティ・タケミツメモリアルの巻

総論 ホームページはこちら。どの座席でもすっきりした音を聴けるので、音響的にはほとんど問題がないホールです。最寄り駅は初台(京王線)。新宿から1駅なのですが、その新宿での乗換えが不便なのが難点。新宿以外で乗り換えましょう。 音響の印象 天井の…

サントリーホール(大)の巻

思うところあって、クラシック系コンサートホールの比較をしてみるのココロ。 総論 URL:こちら 石壁で囲われたような構造のためか、残響が濃厚ではっきり分離した音で聴ける席が少ない、微妙な感じのホールです。(カラヤンが誉めたのはステージ上の音響の…

ホームページ更新の巻

ケータイ捜査官7終了の悲しみに暮れつつも*1着実に音楽図鑑Classicを更新しました。ラヴェルの初期ピアノ曲は内容がシンプルなので解説を書くのもラクなんですが、「水の戯れ」以降は細かく分析するといくらでもたくさん書けてしまいます。実はすでに「亡き…

ケータイ捜査官7終了の巻

水曜日の放映で最終回だったのですが、あんまりな内容だったので気が抜けてしまいました。ウェ〜ン(泣)。今日もラスト2ヶ月分くらいの録画を見てはウジウジメソメソしてました。だいたい子供よりも大人の方がショックだったみたいですね。いまの私はもう…

黄砂の飛散量も大いに影響ありの巻

3月16日、17日と花粉だけでなく黄砂が大量に飛散したのですが、そのためか明らかに症状悪化です。呼吸困難みたいな症状になってしまうし、目にも刺激があって痛い。花粉の場合は「目がかゆくなる」のがポイントなので、突き刺さるような痛さは明らかに…

ラヴェルについての巻

お気づきのようにラヴェルに関する記述が非常に増えているのですが、これは「音楽図鑑Classic」に掲載するラヴェルのコンテンツを準備しているからにほかなりません。ショパンは準備期間を入れると10年近くかかってしまったので、今回は短期決戦に持ち込みた…

目の状況の巻

予想通り、後部硝子体剥離(こうぶしょうしたいはくり)と、それに伴う網膜剥離の前段階でした。しなびた硝子体*1に網膜がくっついて引っ張られているということです。 「網膜剥離かもしれないんで、ちょっと休んで検査しま〜す」みたいに言って仕事を休んで…

iMac新機種発表の巻

IT

ガッカリ。Core 2 Quadもブルーレイも搭載されず。液晶は24インチモデルがメインストリームに(でもあまりにも大きすぎる)。高速静音一体型Windowsマシンとして購入しようかと思っていたのですが、この構成では様子見です。

体調崩したの巻

崩れたのではなく、自ら崩してしまったので反省の意味を込めてメモ。この程度で体調を崩すとは、さすがに自分ってもう若くないんだなって思いました。 27日、長野に日帰り出張。実家に泊まって28日帰京でも良かったんだけど、28日の午後に仕事をしなくちゃい…