ピアノと椅子の位置関係の巻

先日の肘の動きの件で、ちょっと椅子を引いてピアノと身体を思い切って離してみたら肘を動かす自由度が上がったのでどの程度の距離が良いか試行錯誤中。

距離を大きくするほど鍵盤にかかる圧力が減って明らかに音が軽やかになるし、虫様筋など打鍵に必要な筋肉に無駄な力が入らないので弾きやすく感じる。ただフォルテの音量が若干下がるのと、ペダルが遠くなるためサスティンとウナコルダ(左ペダル)を同時に踏むと不安定になる。

この状態で腕の感覚を記憶して、少しずつ椅子をピアノに近づけていくと、明らかに音量が上がって充実した音色が出せることがわかる。面白いです。

ただこんなことはもっと初心者のうちに試行錯誤しておくべきだと思います(笑)