2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンシング銀メダリストの太田雄貴氏が姉上の結婚式で号泣する(予定)の巻

https://twitter.com/yuking1125/status/362506482211749888 姉の結婚式が今度沖縄で行われます。式の時に着用する服装が全く分からない中、姉に尋ねると姉の希望が、おしゃれでいかにもリゾートな感じでって、どんな感じだよ(O_O)! このツイートを見て、「…

ヤマト2199第七章EDテーマ「愛の星」by水樹奈々の巻

そもそもタイトルからヤマトリスペクトが半端ないのです。そう、旧作の第25話、「イスカンダル!!滅びゆくか愛の星よ!!」からの引用なのであります。ヤマト2199劇場版のエンディング曲はどれも大当たりですが、特に好きなのは第二章のエンディングに流…

オーディオ難しすぎの巻

ホームシアター編 ディナウディオのサファイヤ(スピーカーです)が低音が出すぎる バスレフ穴をふさぐ。サファイヤにはバスレフを塞ぐための部品が最初から付属していて、これで調整しろということらしいです。ちなみに部品と言っても、食器洗いスポンジそ…

ヱヴァ序でシンジがエヴァに乗りたがらない場面(第1回目)の曲をUPしましたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21462086 http://www.youtube.com/watch?v=Q7JbT9QfKRE先週UPしそこなったのでリベンジでうpしました。演奏どころか、アレンジからやりなおしましたよ、っと(汗)。 きょうも丁寧に弾こうとしたあまり、演奏表現が平板…

久しぶりに「打ち込み」をやっているの巻

DTM

「日常」というヤマト2199のBGMにリズム隊を持ち込むので、すごく久しぶりに打ち込みをやってます。 私はパーカッションの打ち込みが得意です。リズムキープできないのでリアルタイム演奏はグダグダなんですけど、打ち込みだと大丈夫です(笑)。きょ…

神戸ポートピアホテルでヤマト食堂OMCS謹製マゼランパフェ(本物)が食べられますよの巻

再現率高っ!8月10日〜8月18日に神戸ポートピアホテルで開催される『宇宙戦艦ヤマト2199 サマーフェスティバル』で登場するらしい。ものすごく行きたいんだけど。 宇宙海軍カレーもありそう。ただし金曜日限定で。http://www.portopia.co.jp/event/eve_13081…

NEON GENESIS EVANGELION S2 WORKSの巻

S2というのは、Shiro Sagisu(鷺巣詩郎、エヴァの音楽を作曲した人)とS2機関をかけたんですね、わかります。 新世紀エヴァンゲリオン(TV版、旧劇場版)のサウンドトラック全集で、とにかく、BGMはなんでもかんでも収録された6枚組。BGMだけなのが惜しい…

綾波レイのテーマをPreSonus Studio Oneでオリジナルそっくりにリミックスしてみたの巻

http://www.youtube.com/watch?v=ND_dwDYyYNcエフェクト(リバーブ)に突っ込んだだけです。所要時間5分。しかもStudio Oneのフリー版というセコさ。← いいかげんにプロ版買えw いままでCA95の音を直接録音して、レベル調整する以外には手を加えなかったん…

顔がボロボロの巻

アトピーが人生最悪状態。顔がかゆい&痛いで夜も眠れませんでした。もちろん全身状態もよろしくない。目の症状も強くなっているし、急に悪化したな〜。土曜日の検査結果は特に問題がなく、血液検査に出ないレベルで(皮下のみで)障害が起きている模様です…

エヴァンゲリオン 綾波レイのテーマをUPしましたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21409001 http://www.youtube.com/watch?v=fl9aZyjYww8今週は忙しかったので、1曲だけです。この曲も先週のうちにUPしたかったんですが、遅れてしまいました。また楽譜ストックが溜まってきているので、どんどん録音した…

さらば宇宙戦艦ヤマトBGM「永遠の生命」を採譜開始の巻

以前、日記に書いたことがある「教えてください、沖田さん」とつぶやいてから弾きはじめるべき曲です。 いますぐ弾いておきたいエヴァの曲の採譜がひとまず終わったので、いま弾かなくてどうするんだ、と思ってこの曲の採譜を開始しました。 ヴァイオリン+…

ヤマト2199大喜利の巻

デスラー編 包帯グルグル巻きで登場して、開口一番「諸君、たぶんわたしは3人目だと思うのだが、今後ともヨロシク」 だって、あの時代で影武者といったら、クローンしかありえませんよねえ。 ドメルとゆかいな仲間たち編 ゲットー「わたしの声が、金髪お耽…

ヱヴァ序の曲をUPしようとして中止の巻

きょうのうちに3曲もUPしようと画策して、午前中までに採譜を終わらせていたんですが、いろいろ納得できなかったので、とりやめにしました。 採譜に苦労していた、シンジが最初にネルフに来て、ゲンドウにエヴァに乗れと言われてゴネる場面の曲でつまづき…

矢澤定明指揮 高田馬場管絃楽団@川口リリアの巻

ヴェルディ/歌劇「ナブッコ」序曲 メンデルスゾーン/交響曲第4番「イタリア」 ストラヴィンスキー/バレエ音楽「春の祭典」 エルガー/エニグマ変奏曲より第9変奏「ニムロッド」(アンコール) ババカンが都内以外で演奏会を行うのは、これが初めてとい…

私を月まで連れてって!の巻

Fly me to the moonといえば、竹宮恵子先生の傑作SF(ロリコン)ラブコメディ*1。あの世代の女流マンガ家って、石ノ森章太郎とかの影響が強いのか、SFマンガをいっぱい描いています。竹宮先生は「地球へ」がめちゃくちゃ有名ですが、自分はハッピーでハ…

もうセミが出たの巻

マンションの廊下の天井に張り付いて、ジジジ、と鳴いてました。たぶんアブラゼミ。今年は早いなあ。こんなに早く羽化すると、パートナーにめぐり逢えないうちに死んじゃうんではなかろうか、と思って、ほんのちょっとだけ切ない、ような気がする。いつも定…

今年も虫刺されの巻

日曜日に左のくるぶしを何者かに刺されまして。 ちょっと痒いけれど大したことないと思っていたら、徐々に腫れがひどくなり、とうとう左足首全体がパンパンに腫れあがった状態になりました。3日目で反応が最大に達するという、今年も安定かつ強力な遅延型ア…

マスタリングを変えているの巻

DTM

ヱヴァQのピアノ曲をアップしはじめたときに気になったんですが、どうしても動画UP後に再エンコードがかかって音質劣化するので、いろいろ試行錯誤しています。結果論ですが、マスタリングを少し変えたら劣化が気にならなくなりました。試行錯誤中の動画…

さらにEOEの曲をアレンジ中ですの巻

「空しき流れ」という曲です。 弐号機がエヴァシリーズに喰われる場面で使われた曲です。ということで、アスカスキーな皆さまを、再びあのトラウマのどん底に突き落として差し上げようと思います(ひどい)。 当初はピアノデュオにしようと思ってましたが(…

EOE(エヴァ旧劇場版)のBGM「夢のスキマ」をUPしましたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21291957 http://www.youtube.com/watch?v=QAoTGS9JCFc サムネイルの画がニコ動よりyoutubeが綺麗なのは、静止画像で別個にUPできるから。↑というわけで、UP完了です。小品なので速かったですね。なんというか、気分が…

夢のスキマ採譜終了の巻

EOEのラストで流れた曲です。*1こいつの原曲↓ EOEの曲をリクエストされて、久々にサントラを聴いたんですが*2、最後に入ってるこの曲がいいなと思って、さわりの部分だけ採譜しようとしたんです。でも15分くらいで、すべての採譜が終わってしまいました。…

いまごろ思い出したことの巻

ヘレヴェッヘのモツレクを所沢ミューズで聴いたんですが、聴衆の中に高畑勲さんがいました。連れが目ざとく見つけました。そして怖くて声がかけられなかったチキンなわたし。高畑さんはアニメ業界随一のクラヲタとして有名です。ちなみにナウシカやラピュタ…

youtubeにUPしている動画の閲覧データを公表しますの巻

youtubeは、自分でUPした動画の閲覧データを統計的に*1見ることができます。閲覧した人の年齢層・性別・地域などがわかります。 自分は動画のアクセス数は気にしないんですが、年齢層や性別の分布は結構気にします。なので、たまにデータを見て、お仲間と…

やりますかぁ?やりますねぇ!?→おっしゃあ!次元タンクブロゥゥゥ!!の巻

http://www.pixiv.net/member.php?id=7400122 ※要pixivログイン ぐはっ! たまらんわ。このコンビwwwハイニ役の人は、古代役でもオーディション受けていたとか禿ワロタ。ヤマト2199の4巻のコメンタリ参照です。