2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マウリツィオ・ポリーニのショパン新譜の巻

CD

買いましょう。第一印象が「とうとう変わりやがったか、このオヤジ」。しかも良い方向性です。 ピアノ・ソナタ2番の第一楽章のリピートでGraveまで戻った瞬間に、「あ、やりやがった(ニヤリ)」という感じ。若い頃に録音したときとは解釈が違うどころか、…

今年も終わりの巻

年末という実感が皆無のまま12月下旬に突入しました。この日記にはあまり書いていなかったのですが、今年は「ケータイ捜査官7」に萌えまくり、ソフトバンク謹製のフォンブレイバー7(本物)を購入する寸前までイッちゃってたりして、いろいろヤバかった…

ルパンのBlu-rayはフィルムグレインが強い?の巻

マモー編とカリオストロの城のブルーレイが出たので買ったのですが、イマイチ画質が良くありません。フィルムグレインのようなノイズ成分が盛大に乗ります。カリオストロでこの程度だとすると、ブルーレイ化する価値がありそうなのは1984年以降の大判セ…

レント・コン・グラン・エスプレッシオーネの巻

ドラマ「風のガーデン」*1の影響で練習をはじめてしまいました。難易度が低いので今日1日でほとんど弾けるようになってしまったのですが、われながら上手いなあ、とか感心しながら弾いてる図はなかなかキモイと思います(汗)。まあでも、予想通り左手のア…