2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ってよかったものの巻

DTM

昨年末にそれまで勤めていた職場を退職して退職金が入ったため、今年はプチ成金状態でこんなラインナップになりました。 Waldorf LARGO(ソフトシンセ)とても個性的です。痛々しいサウンドが出ます。バリバリ、ザリザリ。 TASCAM AV-P250S(パワーディスト…

通院の巻

今日は一応、東京での最後の通院日ということで、転院先に持っていくデータや書類を受け取りました。「一応」というのは、皮膚トラブルが現在進行系で続いていて、その処置をしたので結果を見てもらうため、来月あたりにもう1回か2回通院する可能性があり…

鬼滅の刃 遊郭編 残響散歌を演奏しましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 残響散歌を耳コピして演奏してみました。ユーリ!!! on ICEの「愛についてEros」を弾いたときと同じで、ピアノ曲としてアレンジしました。ただ現実的にはシンカリオンの進化理論のアレンジと酷似してしまいましたねwこの曲…

RMEのFireface UFXやUCXは電源極性を合わせないと入力端子にノイズが乗るの巻

DTM

DTMやPCオーディオなどで使うオーディオインターフェースのお話です。 自分はDTMでRME Firewire UCXを使っていて、特定のインプット端子(3番と4番)に8kHzのサイン波のノイズが乗る現象で悩んでいました。電源に問題がありそうということはわかっていたので…

この道わが旅~すぎやまこういち音楽の旅路~の巻

12月11日(土曜)にポップスやアニメ音楽そしてゲーム音楽で多大なる功績を残したすぎやまこういち先生の追悼特集番組がNHKで放映されます。 natalie.mu ドラクエのシナリオを担当した堀井雄二さんや、イデオンですぎやまさんを起用した富野由悠季さんが出演…

BFD3でいろいろ苦労したの巻(継続中)

DTM

高品位ドラム音源といわれるBFDでいろいろ苦労したので備忘録を兼ねて書いておきます。音を出すまでに多大なる苦労をさせられました。 1.BFD Licence Managerのエラーで苦労したの巻 問題:Our Server was unable to process this request. Please try aga…

冬コミケに参加しませんの巻

今月末に開催される冬コミケ(C99)には参加しません。新型コロナもありますが、今年は本を出す余裕がなかったです。 なお、いつもコミケでお隣になるサークルの「流星群」さんはC99に参加されるそうです。先日のアレンジャーズ・サミットで久しぶりにお会い…