2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエスト8の巻(2)

DQ7ほどではないけど、相変わらず序盤の展開が冗長です。行く先々でやたらと頼まれごとをされ、律儀に応じる主人公たち。このおひとよしぶり、なんとかしてよー。例えばこんな展開があったりします。 ××をするためには◇◇(けっこう広いダンジョン)の調査…

ドラゴンクエスト8の巻(1)

amazonで予約したら発売日に届いてしまったので義務感に駆られてプレイ開始ですw。今回フィールドがフル3Dなんですけど、もうやたら広いので迷子になったりして大騒ぎ。でも楽しいです。例えばFF10などは「3Dだけど実は1本道」という妙なフィール…

朝、早起きして日本科学未来館(MeSci)へ。MEGASTAR2と館内展示を見て回ったのち、お台場へ移動し昼食。シネマメディアージュで「ハウルの動く城」を見る。平日の昼間なのに満員です。お前ら仕事しろよ!学校行けよ!その後、丸の内→八重洲→日本橋と移動。…

ワレリー・ゲルギエフ指揮ウィーンフィル@サントリーホールの巻

マチネでしたが、日本公演の最終日ということもあってものすごい盛り上がりでした。念願が叶いイエフィム・ブロンフマンの弾くラフマニノフ3番を聴くことができました。単に念願がかなったというだけでなく、演奏内容たるや「これぞラフマニノフ。これぞピ…

タワレコでムキーの巻

新宿タワレコで買い物。レジをすませた後で「23日からWポイントセールです」って言うな!ムキー!!その後、秋葉原へ移動しさんざんいろいろ見て回る。 タワレコといえば、ツィメルマンのショパン「バラード」CDのおすすめ文章に、私のサイトの文章を無…

吐きそうなラフマニノフの巻

来週、イエフィム・ブロンフマン(p)が独奏を務めるラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を聴けることになりました。ブロンフマンの弾くラフマニノフorチャイコフスキーorプロコフィエフの協奏曲はどうしても生で聴きたいと思っていたので、これで1つ念願が…

ルイサダ新譜の巻

ジャン=マルク・ルイサダはショパンさえ弾ければあとはどうでもいいという感じのピアニストです。大変頭が良い人なので、知的好奇心から興味をもった作曲家の曲を弾いているようですが、ショパンを弾くときだけは理性を突き破って情念が迸ってしまうのです…

ブラームス クラリネット五重奏曲の巻

CD

秋だから室内楽、秋だからブラームス。という安直な理由ではないのですが、私はブラームスの室内楽が好きです。作品番号90以降のブラームスの曲はどれも傑作で、中でも室内楽は特に素晴らしいです。有名なのがクラリネット五重奏曲で、通俗名曲かもしれま…