2015-01-01から1年間の記事一覧

宮川彬良のヤマトーク 〜ヤマトサウンド編〜 其の二 の巻

その1に行けなかったので、なにがなんでも行こうと思って行ってきました。 今回のメインは、2012年に行われたヤマト音楽団大式典2199のライブDVDに関する話題になります。 ヤマト音楽団とは何なのか?どうして混成楽団になったのか?など興味深い裏話が満載…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I / II の巻

IもIIも映画館で見てるんですが、Iのときにレポートしてなかったので、まとめてやっつけます。Iは丁寧な描写が多く、すべての登場人物がしっかり描かれていてとても良かったと思います。 しかしIIは尺が不足して駆け足展開で、登場人物の描写がいまひとつで…

蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-と日本における人型ロボットアニメについての巻

蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-は、感情を有した人型のロボット(メンタルモデル)が、人間と関わる中において経験した、さまざまな葛藤を描いた作品ということができると思います。 ところがこのようなストーリー展開は、手塚治虫が「鉄腕アトム」ですでにや…

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA cadenza サントラより cadenza -終焉- を演奏してみました。

まだ未完成ですが、とりあえず限定公開しておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=I0raoa1XYek&feature=youtu.be2管編成のフルオケのお勉強のつもりで作ってみました。 太鼓が暴力的なのは、アルペジオを見に行ったシネコンの外で、日本太鼓の演奏を…

準備している曲の巻

蒼き鋼のアルペジオ cadenza BGM cadenza -終焉- 映画アルペジオのクライマックスで流れた壮大な曲です。木管4種、金管4種+弦5部のフルオケを採譜しました。誉めて欲しい(笑) すでに音の飽和攻撃状態ですが、ここにピアノをかぶせようとしているわたし…

映画版バルディオス挿入曲:思い出ブルー・ドリーム採譜中の巻

ト短調で採譜してます。ピアノ+弦+ハープ+グロッケン+ギター+ドラムという編成。 ピアノ、ドラム、ベース、上モノはもうできているので、あとは弦とギター用のコードを書くだけです。 メロディやカウンターで入るフレーズはほとんど覚えているので、作…

蒼き鋼のアルペジオcadenzaを見てきて、その勢いで「Silver Sky」を演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=umAaxX8UZhA http://www.nicovideo.jp/watch/sm27296293劇場版「蒼き鋼のアルペジオcadenza」を見てきたので、その勢いで演奏してしまいました(ありがち)。 Silver Skyはもともと弾きたかった曲だったので、後押しされた…

宇宙戦士バルディオスのブルーレイBOXが出ますの巻

10月下旬にバルディオスのブルーレイBOXが出ます。TV版全話(未放映含む)と劇場版がセットになっています。 明日を救えバルディオス→救えないままTV放映打ち切り→映画版でも救えずに完結、ということで、すっかりネタアニメになっている感のある作品ですけ…

ドラマ「デスノート」の巻:第4回(最終回)

いまごろすみません。 デスノート終わりましたけど、第12話(最終話)の破綻っぷりに唖然としました。第11話がかなり良かっただけに、酷さが際立っていました。妹の誘拐事件や、倉庫での一件がニアの計画というのは、視聴者にとってあまりにもわかりやす…

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気の巻

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 http://www.amazon.co.jp/dp/4062196743ヤマトファン、アニメファンの間で、話題騒然となっている本です。 騒然の内容がおもしろい。「うんうん、そうだよね」「ありそうだよね」という感じで、トンデモなエ…

最近のシンセサイザーについての巻

DTM

1.reface DX が意外と本気シンセだった件 ・微妙なお値段はともかくw ・キーボードが案外良い(さすがヤマハ) ・4オペレータのシンプル構成だけど、マニア向けにディープなパラメータを用意。いまどきこんなシンセ買うのはマニアしかいないとわかってる…

TVドラマ 「デスノート」のBGMを演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=zSf109r83xk http://www.nicovideo.jp/watch/sm27101380テレビドラマのサントラを演奏するのは久しぶりです。「あまちゃん」のときは乗り遅れて機会を逸したので、今回は大慌てでやりましたw前半は緊迫したシーンでよく使…

musescoreで多声部のオタマジャクシが重なってしまった時の解決法の巻

DTM

musescoreで多声部のフレーズを書くと、単音だとうまくずれてくれるのに、重音だとオタマジャクシが重なってしまいます。 このようなときは、ずらしたい音符をダブルクリックで選択した後に、左右の矢印キーを押すことで、適宜ずらすことができます。

ドラマ版デスノート(愛称デスけ)の巻:第3回

いきなり魅上にデスノートが渡るオリジナル展開が斬新でよかったですね。 ただ、そのための手段が強引なうえに、ミサミサからデスノートを奪った犯人にニアメロが突撃!からの撲殺?という信じがたい展開をやらかしてくれました。どうしてこう、このドラマは…

ドラマ版デスノート(愛称デスけ)の巻:第2回

タイトル文字が「デスけ」に見えるため、デスけ呼ばわりが定着した感のあるドラマ版デスノートにあれこれ言ってみる第2回です。TV版第7話までの内容について、言及します。 最初に言っておきますが、自分はこのドラマをポジティブに評価しています。(1…

Windows 10 が使い物にならない件についての巻

IT

Windows 7/8/8.1 ユーザ向けにWindows 10の無償アップデートが提供されていますけど、気軽にアップデートしちゃダメですよ、ということです。特にWindows 7ユーザは、アップデートしないほうがいいです。使用感が全然変わりますし、なによりデスクトップフォ…

「シェ・ショパン」 24の練習曲と24のレシピ集 by の巻

CD

ピアニスト兼料理研究家?*1の、Evelyne Brancart先生によるショパンエチュード全曲集+24曲をオマージュしたレシピ集という、世紀のトンデモ盤。2枚組みで、1枚は普通に演奏が入っているオーディオCDで、もう1枚は見た目も鮮やかな料理のレシピ集のCA-DA…

Windows PCを買いましたの巻

IT

DTM以外の用途に使っていたWindows 7のノートPCにいろいろ不満が出てきたので、思い切って新しいPCを買いました。<不満だった点> ・起動が遅い。 ・起動してからも、いろいろ読み込んでいて、まともに使えるようになるまで1分以上かかる。 ・CPUはモバイ…

今年も手足が動かなくなったの巻

体調メモです。 先月〜今月にかけて、四肢に力が入らなかったり、思うように動かなくなっていったので、いろいろ検査したのですが、原因がわからず、先週あたりから自然回復してきました。「大決戦」を弾いたときは、もうすでにやばい状態で、いつもより鍵盤…

高田馬場管弦楽団 第86回定期演奏会の巻

フランク/交響詩「呪われた狩人」 グノー/歌劇「ファウスト」よりバレエ音楽 フランク/交響曲ニ短調今回は文京シビック大ホールでした。このホールは初めて行ったんですけど、よくある自治体の大ホールということで、音響が悪いだろうなと思っていたら違…

ヤマハ クラビノーバCLP-585がすごかったの巻

ちょっと時間ができたので、ヤマハのクラビノーバ最新・最上位機種のCLP585をじっくり試弾してきました。 まとめ ヤマハがようやく「音」に本気を出したフラッグシップモデル カワイCA95を意識した鍵盤と音 CFXとベーゼンドルファーの2枚看板音色でCA95/97…

窪田キラ:デスノートの巻 (第1回) ←今後も続ける予定

悪いところ 夜神月が普通の大学生ということを強調しすぎていてくどい。 映画版の藤原キラが普通の大学生設定だったってことが忘れられすぎである。 展開が速すぎる。 さんざんビビっていたくせに、あっというまに50人超。 もう少し、月の逡巡や葛藤を描く…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟BGM 大決戦−ヤマト・ガミラス・ガトランティス−を演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=w7agF5PvBhM http://www.nicovideo.jp/watch/sm26604490無事にUPできました。 とはいうものの、ガトランティスがなかなか大変でした。ガトランティスの前までは計画どおり(ニヤリ)だったんですけどねー。うまくいかないもの…

ソフト音源を使い始めようとしているの巻

DTM

KONTAKTというサンプラーのライブラリに素晴らしい製品があったので、興味を持ったというか、欲しくなりました。 パソコンで演奏しているって、言われなきゃわからないレベルだと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=EbN6awgO4y0まず soundcloud で…

シドニアの騎士(2期)最終回とか大決戦−ヤマト・ガミラス・ガトランティス−の進捗の巻

シドニアの騎士の最終回でテンションが上がりまくったので、シドニア弾いちゃおうかと思ってしまったのですけど、なんとかこらえて大決戦−ヤマト・ガミラス・ガトランティス−のアレンジを仕上げて、録音までやりました。 採譜や演奏(譜読み)のミスがないか…

本日の大決戦−ヤマト・ガミラス・ガトランティス−の進捗の巻

<構成> 1.ヤマト:C minor 2.ヤマト展開部1 3.ヤマト:D minor(短い) 4.ガミラス:G minor 5.ヤマト:C minor 6.ヤマト展開部2(帝都防衛戦と同じつなぎ。7拍子w) 7.ガトランティス(D minor→G minor)←イマココBLAME!の新装版を読んだり…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟サントラ 大決戦−ヤマト・ガミラス・ガトランティスー アレンジ開始の巻

本格的に楽譜を書きはじめました。<構成> 1.ヤマト:C minor 2.ヤマト展開部1 3.ヤマト:D minor(短い) 4.ガミラス:G minor 5.ヤマト:C minor 6.ヤマト展開部2(帝都防衛戦と同じつなぎ。7拍子w) 7.ガトランティス(D minor→G mino…

ルイ・ロルティのリスト=オペラ編曲集の巻

Liszt at the Opera / Louis Lortie (CHANDOS) いまごろ聴きました。最後に収録された「トリスタンとイゾルテより前奏曲と愛と死」が素晴らしい名演。この曲だけがエンドレス状態です。 前奏曲の部分をロルティ自身がアレンジしているんですけれど、このCDの…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Kindred Spirits (Theme Q) を演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=9sJcoTeCSTc http://www.nicovideo.jp/watch/sm26516251やっとできました。 これをうpするまでにシンエヴァが公開されたらどうしようとか、まったく心配する必要がないほどシンエヴァが遅れているので、余裕をかましすぎま…

Digital Performer 8を使ってみたの巻

DTM

Digital Performer 8 (以下DP)の30日試用版があったので使ってみました。 下記のサイトからダウンロードできます。 http://www.motu.com/download ver 8からWindows版との併売になったというのも驚きです。いまさらという気もしますが、Mac OSではタダで付…