2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Orchestrion Project / Pat Metheny を見たの巻

日本国内発売は12月のようですが、待ってられないのと、価格が安いのでamazon.comから輸入しました。1曲ごとに曲目がクレジットされてから始まる、コンセプチュアルな映像作品(というかほとんど映画)としてリリースされています。 このプロジェクトは、…

Quiet Life / JAPAN の巻

CD

「静かな生活」じゃないよね。なにか違うよね。 「Quiet」という単語の意味をじっくりと調べてみて、ようやくわかりました。「変化のない単調な生活=退屈な生活」っていう意味ですね。あ〜もう30年間、折に触れては悩んでた。こんなので。 これで歌詞の意…

わたしたちの銀河系(天の川銀河)が棒渦巻状だったの巻

先日のNHK「コズミックフロント」で、とうとう天の川銀河の本当の姿がわかったという話が放映されました。バルジ(中央部の星が密集した部分)は楕円状で、そこから4本の腕が渦を巻きながら伸びた、とても美しい棒渦巻銀河です。たぶん、こんな形。直径1…

デジタル録音のエラー対策に苦しむの巻

DTM

デジタル録音は、音声信号を0/1に置き換えて記録するものですが、その記録精度に問題があって困っているという話。 16bit録音だと、電気信号の強さを65535段階に分解して録音します。ここでビットエラーが発生すると、右図のように波形が1ポイントだけ崩れ…

これから使っていくDAW(Studio One)の巻

DTM

http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/ いろいろ試しましたが、これが圧倒的に使いやすかったので、今後はこれでいくつもりです。 MIDI機能が良くないという話があって、ちょっと悩んだんですが、実際使ってみたらMIDIイベントリストがない以外…

宇宙戦艦ヤマト2199第三章:舞台挨拶を見に行ってきたの巻

ついでに劇場限定発売ブルーレイも買ってきた(笑)。 舞台挨拶 ガミラスの要人がゲストだったので、まずは全員でガミラス式の敬礼と「ガーレ・ガミラス!ガーレ・デスラー!」の唱和を練習したあとで、デスラー総統(山寺宏一)とヒス副総統(秋元羊介)、…

【風物詩】秋の花粉症シーズン開幕の巻&めまいその後

顔がかゆい 身体がかゆい 目がかゆい 鼻の中がかゆい つまり全身カユカユです。毎年のことなので、お約束の風物詩です。 顔が真っ赤&カサカサ状態で目立つので、周囲の人から心配されてますが、顔面の症状は弱いステロイド軟膏でおさまってしまうので、見た…

宇宙戦艦ヤマト2199第三章「果てしなき航海」を見ましたの巻

6日に行われた先行上映会に行ってきました。ざっくりとした感想は「第二章と比べると地味。だけど、とても面白い」です。第三章は、7話〜10話です。ここまでで旧作の第12話「絶体絶命!!オリオンの願い星、地獄星」にあたるエピソードまで消化しています。ヤ…

出雲駅伝の巻

驚きの青山学院大学初優勝。 ほら、以前「出岐雄大の名前を憶えてくべき」って書いた通りの結果になったでしょー。自分も青山を応援していたものの、まさか優勝するとは思いませんでした。勝因を分析すると、たぶん割と単純で、要は、東洋大は調子がイマイチ…

「黄土高原」のカラオケをUPしましたの巻

DTM

エレピ&ピアノが入ってない方がかっこよかったり。 こちらはエレピ&ピアノ入りです。あら、こっちもそこそこカッコいい?(自画自賛w) この動画のコメントで、カラオケバージョンの要望をいただいたので、作りました。1990年代にニフティにアップした時…

KRONOSのMOD-7についてさらに調べてみたの巻

DTM

シンセオタク的にKRONOSで最も楽しいのがMOD-7とWavestationだと思うのですが、ひとまずMOD-7に関して調べました。 結論から言うと、やっぱりすごいです。ですが、それでいったいどんな音楽ができるのかというと、「さあねぇ?」みたいな感じです。以下は、…

KORG KRONOSの鬼の互換性の巻

DTM

YAMAHA DX-7のサウンドデータの読み込みが可能ってなにそれ聞いてないですよ・・・(大汗)。※解説 KRONOSには「MOD-7」というFM音源モードがあるんですが、これがDX-7(初代)互換のシンセなもよう。システムエクスクルーシブでデータ移行できるほどの完全…