2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電波ゆんゆん交信中の巻

IT

無線LANできました。仕事で山ほど無線の設定やったのに、いざ自宅でやるとなるとおっかなびっくり。ノミの心臓な私(笑)。無線親機はルータとつないで電源ポンするだけだし、パソコンはユーティリティだけインスコすれば自動認識でパスワード入れるだけ…

東京に戻ってからインターネット接続状況が悪い⇒無線LAN化決定の巻

IT

何が悪いのかイマイチよくわからないのです。Eモバイルの接続速度は金沢よりかなり遅く、都内らしい混雑ぶりだと思いますが、DNSが読み出せないほど重いというのもヘンだなと。どのみち来月いっぱいで解約することが決まってるので、さっさと無線LAN…

N響による辻井大虐殺ショーの巻

N響アワー見ましたが、あまりにもひどくない?あのオケが若手のソリストに対して冷淡に振舞うのを過去にも見たけど、今回は後ろと前で別の音楽を繰り広げるという、まことに不愉快な光景を見せてくれたように思います。確かに辻井の演奏解釈は未熟だとは思…

荷物片付け中の巻

金沢では家電つきのマンションを借りていたため荷物自体は少なめですが、主に服を入れる場所が無いのでございます!あちらでいろいろ買ってしまったので、その分だけ溢れる感じです。特にマズイのが下着類で、こんなにたくさんボクサーブリーフいらないとか…

東京戻りました。

一昨日に戻って、昨日は役所関係の手続きと、巣鴨の名古屋チンコーコーチン屋で激ウマ&安いランチを食べて、幸せに寝ました。 今日は引越しの荷物が到着したので、妹に手伝ってもらって開梱&設置。とりあえずPCは使えるようになりましたが、設置前の片づ…

台風、襲来の巻

もういいよエヴァ調のタイトルは。 明日東京へ帰るその日に台風来ることないのに〜。荷物は明日搬出して、その2日後に到着するので、明後日は役所に行ったりして事務処理を行う予定です。それでは金沢さんさようなら〜。

板橋区の行政サービスの巻(備忘録)

粗大ゴミは区のホームページから申し込むと、5日目以降ならいつでも指定日に取りに来てくれる。土日でも。 粗大ゴミの代金チケットはイトーヨーカドーみたいなスーパーとかその辺の商店とかコンビニで売ってる。 粗大ゴミ収集のフローチャートがわかりにく…

体調が回復しているの巻

ええと、なんか私の体調を心配してくださる方がいらっしゃるようなので改めて報告ですが、すでにだいぶ良くなってます。主治医やナースも「新しい薬ってこんなに効くもんですかねえ?」とか言ってます。ただ急激によくなりすぎると反動でまた不具合が起きた…

帰京準備の巻

荷物の梱包は終わったので、板橋の家の周辺情報を検索しまくって確認。 大好きだった第一亀の湯は昨年末に廃業(泣) 湯〜ハウスはそのまま営業中。 ヨーカドーのそばの、店員の感じは悪いけど置いてあるものは良く値段も安かった八百屋も廃業。 エスビー通…

梱包してないもの一覧の巻(備忘録)

ビジネス用革靴(梱包しちゃっていいかも) サンダル(直前まで使用) パソコン(前日まで使用) コンポ(前日まで使用) 小物入れ(当日まで必要。筆記用具や薬とか) A4引き出し(前日まで。無印のやつで、使いにくくて最悪。) 傘(当日捨てる。なんか…

アルフレッド・パールのリスト曲集の巻

CD

詩的な曲より派手な曲のほうが合ってるっぽい。 だからダンテが最高。フォルテからどんどんクレシェンドして大爆発するコーダとか、そうかとおもうと細かいパッセージに対する気の配り方とか、自分的には理想の演奏です。自分もこの曲弾いたけどね、難しいと…

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番の巻

CDを聴いても全然わかんない。特に第一楽章がさっぱりわかんない!4声のフーガなんだけど、各声部の入り方が、次々とソロソロ弾きだす感じで、アインザッツが不明確すぎ。しかもテンポが遅いので拍節感皆無。なにそれ。さっぱり曲の構成が見えず、仕方な…

詰め込み進行中

長袖のシャツとか絶対に着ないようなものからダンボールへ放り込んでます。楽譜は詰め終わったんでしばらくピアノ弾けません。なにしろ覚えてる曲がろくにないもので(汗)。あとはCDとか雑多なものを整理してから詰め込んでしまえば、え?オワリなの?そ…

片付けほぼ終了の巻

少し早いけどブルーレイ・レコーダーも梱包してしまいました。処分CDも無くなって、部屋が広いです。DVDとか見れなくてつまらないので、アルフレッド・パールのベトピアノソナタ全集をBGMにチマチマと片づけを継続中。最初モーツァルトの宗教曲をB…

片付け進行中

不用品処分が進行中です。金沢に持ってきていた処分用CD(ヤフオクで売るつもりだったが面倒でできず)を中古CD屋に発送したり、東京にもあるPS2を捨てたり、衣類も1年以上着なかったものは捨てたり。けっこう鬼になって捨てました(笑)。なぜこん…

アバングランドの新製品が出ていたの巻

アバングランドN1 なんと70万を切ってきた!N3はものすごくリアルですが、150万(泣)しかもでかい(笑)みたいな気持ちになってしまいます。でもN1なら買えるかも?展示店などはまだ載っていなくて、たぶん10月から店頭に並ぶと思います。くそ…

オレイニチャクのショパンピアノ協奏曲がすごすぎの巻

ツィメルマンの弾き振りを超えちゃってるかも。オレイニ(省略)うますぎ。あとオケもうますぎ。シンフォニア・ヴァルソヴィアは典型的な東欧のダメオケなんだけど、このCDは相当に絞られて(笑)いい演奏してます。やればできるじゃん。 オレイニが上手い…

音楽図鑑CLASSICのコンテンツを更新しましたの巻

音楽図鑑CLASSICのコンテンツを久しぶりに追加しました。追加したのはラヴェル全集2と、ロルティのショパン・スケルツォです。文章自体はだいぶ前に書き上げていたのに、ズルズル伸びてしまいました(汗)。 久々のホームページ更新ということで、ディレク…

ANAのホームページが使いにくすぎの巻

引越しの日にちが決まったのでいろいろ予約開始です。私はインターネット予約が大嫌いで(入力するのが面倒)、引越し業者は電話で済ませてしまいましたが、航空券はそうはいきません。仕方ないのでANAのホームページでポチポチと入力したのですが、いったい…

はてなダイアリーに表示される広告がウザすぎるの巻

あのさあ、「はてなは広告の出ないブログ」って言ってたのに、どうしてこういうことするの?