2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の秋の花粉症は、けっこうつらいの巻

くしゃみや鼻水といった鼻の症状はそれほどでもないのですが、目と顔面カユカユ症状が酷いです。どっちもステロイドのお世話になることを真剣に考慮するレベルになりつつあって、それでもガマンしているのはとりあえず睡眠の妨害にはならないからです。いろ…

ミッシャ・マイスキー チェロ・リサイタルの巻

所沢ミューズ・アークホールにて。 プログラム バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 バッハ 無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 バッハ 無伴奏チェロ組曲 第5番 ハ短調 バッハ 無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調よりプレリュード(アンコール) バッハ 無伴奏…

名曲探偵アマデウス:ラ・カンパネッラの巻

なにげに面白くて、毎回欠かさず見ています。あとゲスト出演者の人選が上手いですよね。天才外科医の風間トオル*1とか、あまりにハマっていて感心します。問題は主役で、こいつのどこが探偵なんじゃ?と皆さんツッコミを入れていると思いますが、ついつい一…

今年も秋の花粉症の巻

毎年恒例、10月の花粉症が発症しました。今年は比較的軽症かな〜と思っていたのですが、今日は顔や目が真っ赤になったりして、いつもどおりの辛さでございます。セイタカアキノキリンソウも絶賛開花中です。ということで、明日は病院に行って薬もらわなく…

ヴィオロンチェロ・ダ・スッパラの巻

最近、古楽器愛好家の間で話題になってる「バイオリン式にクビの下に抱えて弾くチェロ」です。こんなサイズですが、かなり低音域まで出る模様。バッハの無伴奏チェロ組曲は、本来はこの楽器のために書かれているという説もありますね。 というわけで、スッパ…