2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ屋に行ってきたの巻

ゴールドムンドのパワーアンプMimesis28Evoの修理をしたのです。もう3回目です。音は最高ですが、ハズレ機種だと思います。そこでこれを下取りに出して新しいアンプを買おうと思い、オーディオ屋(SIS)に行ってきました。目をつけたのは結局ゴールドム…

内田光子&ハーゲン・クァルテット@サントリーホールの巻

1年ぶりのサントリーホールでございます。おニューのリーガル靴で行ったのですが、あちこち滑ってとても怖かったです。でもようやく元気になって、こうしてコンサートも聴けるようになりました。本当にありがたいことです。というわけで演奏会の曲目は以下…

身体障害者のメリット・デメリットの巻

身体身障者になるといろいろな補助や割引サービスがあり、私のようになんとか一人で動ける程度の障害だとメリットが多いと思います。 航空運賃の値引(概ね4割)。さらに普通の人は座れない身障者優先席を自動的に設定してくれます。出入口に近く、非常口に…

坂本龍一、教授の座を放棄するの巻

http://www.nhk.or.jp/schola/message/index.html 放映開始前からこの弱気です(笑)。でも書いていることは、そのとおりでございます、としか言えません。他人に教えるときは、自分も勉強しなおして理解を深める必要がある。音楽に限らずすべてに通用する基…

ケータイ写真集の巻

ジョブス逝去報道翌日のアップルストア銀座店前。すごい量の花とりんご(かじったやつもあった)。ウインドウにはメッセージが書かれたポストイットが貼られています。前日に大きく報道されたので、銀座アップルの周辺は道行く人がみんな「アップルが・・・…

樫本大進が別人に生まれ変わっていたの巻

樫本さんは10年くらい前に協奏曲とか室内楽を聴いているのですが、とにかく自発性に乏しいイメージで、こりゃソリストとしては無理かな〜と思っていました。その後、ベルリン・バロック・ゾリステンのクスマウルの弟子になったという話を聞いて「あら?何…

職場復帰しましたの巻

今日から元の職場に復帰です。フロアも同じで違和感ないのですが、身体は違和感だらけでたいへんでした(汗)。 朝は東上線、丸の内線とも座れたので楽勝。スタバもどき(エクセルシオールカフェ)で朝食を取って服薬、という想定どおりの行動をとってから会…

赤塚の福祉事務所に行ってきたの巻

医療費関係の提出書類が揃ったので赤塚の福祉事務所に行ってきました。下赤塚駅から歩いたら死にそうなのでタクシーで。手続きは簡単で、今月内に医療費軽減の許可が下りるとのこと。でも私は所得の関係であまり軽減してもらえないかも。ちなみに金沢では却…

夜空ノムコウ弾き語り版の巻

http://www.youtube.com/watch?v=JJ8e-B7fKbk SMAPが歌ってるのを聞いて(ヒットしていたのでそこらじゅうで流れまくり)、いい曲だけどアレンジも歌唱もよくないと思っていたら、作曲者自身がカバーしてるじゃないの!と気付いた10数年前。経緯はよく…

エル=バシャ&大野和士のプロコフィエフ ピアノ協奏曲全集の巻

ずっと聴きたかったのですが高くて手が出ませんでした(5000円くらいした。いまでも3500円くらい。)。しかし病院近くの(というか会社の近くの)中古盤屋を見ていたら発見。しかも1500円です!即ゲットしました。ライヴ録音だそうですが、エル…

お出かけデーの巻

今日はお出かけデーで、21日からの通勤をシミュレーションしたあとにお台場に行きました。ゆりかもめの台場駅に貼ってあったポスターがこれ。映画の宣伝用と思いきや、「警視庁警備部」って入っていて、ちゃんと防犯ポスターになってるわけです。どうでも…

トラウトサーモン入荷の巻

今年もトラウトサーモン(ていうか鱒。マスね)が入荷しはじめました。すし屋でトロサーモンとして出されるのはすべてこれだと思います。私はサケのような臭みやクセのないこの魚が大好きで、ホイル焼きやムニエルにしてよく食べます。きょうはホイル焼きで…

生ハム梨(なにそれ)の巻

夕食時に生ハム食べようと思ってすっかり忘れていて、食後のデザートの20世紀梨を食べている時に気付きました(目の前に生ハムのパックがあった)。20世紀のくせにけっこう甘い梨だったので「甘いものと生ハムは相性いいはず!」と思って一緒に食べたの…

先月からの収入ほかの巻

いまだに休職中ですがおそろしいことにフルでお給料が支給されているので、なんとか生きています。それどころか、オークションで不用品を売りさばいてウン十万円の売り上げがあり収入増という話もあります。オークション収入は一過性のものですが。こうして…

世田谷の野良ラジウム?の巻

最初からたぶん野良犬ならぬ野良放射能だろうなあと思っていたのだけど(世田谷って場所も怪しいのです)、まさか21世紀になってこんな事案が発生するとは! なんというか、床下にほかしておくってのがね、ありがちすぎ。大笑い。埋めればよかったのに。そ…

新スーパー:ベルクスの巻

先月、ベルクスというスーパーが中台にできました。自分の家から歩いて5分くらいなので、ありがたいです。扱っている食品の品質はヨーカドーより良く(最近ヨーカドーの野菜がひどい)、常盤台のフェンテと同レベルなのでこれからはベルクスを買い物の中心…

半永久的に映画の日の巻

身体障害者になったので、映画はいつでも1000円の私です(東京都の場合)。というわけで、だらだら休養してばかりいてもよくないと思って映画を見に行きました。しかも2本です! DOG×POLICE 犬がバディのケータイ捜査官セブンです。驚くほど全編ケータ…

rei harakamiについての巻

CD

彼が亡くなってからようやく聴き始めたトンマな私。今年は1月〜9月まで冗談でなく死にそうな体調であまり音楽を聴いたりする余裕がなかったのです。金沢では彼のCDは売ってないし(ちなみに東京でも池袋HMVには置いてなかったw)、結局アマゾンに注…

DVDキャプチャの巻

IT

DVDというか、動画全般の画面写真を撮りたいんですが、コンシューマ向けのITにはオンチな私はどうしていいのかわからず、いっしょうけんめい検索してようやくキャプチャソフトを入手しました。超便利。これでDVDを一時停止して携帯デジカメで撮影と…

練習を再開したものの、の巻

指が動かないっ!まともに練習したのは7〜8ヶ月ぶりで、昨年英雄ポロネーズを弾いた人とは思えないほど指が動きませんです。ワルトシュタインはリハビリ曲としては難易度高すぎたかなあ。第一楽章だけなら月光と同程度くらいなので指の筋力と持久力が戻っ…

アンスネスのラフマニノフの巻

さきほどNHKで放映終了です。 ロシア音楽を理解しようとしない指揮者とオケとピアニストによる非情に(誤字ではない)正確無比な駄演。アンスネスも昔のライブはもっとガンガンきていたのに例によって小さくまとめちゃった。まあそれだけにオケと乖離はし…

ピアノ練習再開の巻

体調が良くなってきてようやくいろいろなことをやる気力が復活したのでピアノ練習も再開。というかヤマハでアバングランドN1を試弾したら打鍵力が弱くなってろくに弾けないことに気付き、これじゃイカンと思ったのです。 なんといきなりワルトシュタインを…

この准教授は私かも(汗)の巻

http://news.nicovideo.jp/watch/nw126381 大学院時代によく言われたんですよ。あれがない、コレがない!って騒いでると隣のヤツが「おまえ自分の机の上をさがしたか?」って、心底うんざりした感じで(汗)。 最近も鍵がない(ズボンのポッケから発見)、キ…

映画見たいの巻

「はやぶさ」と警備犬のやつが見たくてどうしようもないのでダブルヘッダーで見に行く予定。週末の三連休は天気良くていろいろ盛大に洗濯したいので連休明けに行きます。障害者になっちゃったから割引料金なのねん。障害者がなぜ映画の割引されるのか、よく…

ジョブス死去の巻

IT

http://www.apple.com/jp/ http://www.apple.com/jp/stevejobs/ アップルのサイトが(泣)。

お役所の仕事がヌルすぎてうらやましいの巻

身障者手帳のこととか引越しとかいろいろお役所に行く機会があったんですけど、真顔で「バカですか?」といいたくなる事態が多発。原因は住民基本台帳がまともに機能してないため。なぜ? 住所変更する手続きは転出元と転出先の役所でほとんど同じことを手で…

スープカレー再挑戦&ショパンポトフの巻

以前好きだった簡単スープカレーの素に酷似した商品がハウスから出ているので購入してチャレンジ。うう〜ん、全然辛くない。あと砂糖が甘すぎ。ハウスはどんなカレーでもバーモント味になってしまうのですが、スープカレーも例外ではなかった。スープカレー…

おなじみ秋の花粉症の巻

油断していたらキタ!この一週間は目が痒くて&痛くて大変です。あわててアレグラのみました。初めてアレグラの効果が実感できました〜。金沢でイネ花粉症が軽かったので甘く見てました。北陸は早稲が多く7月中に開花するんですが、どうもアレルゲン遺伝子…

いろいろほぼ終了の巻

引越しに伴う事後処理関係がほぼ終了して、これから2週間強ヒマです。あと残された課題として、何年も物置部屋を占拠している荷物を処分したいです。パソコンが3台もあって、処分にはけっこうな出費が必要なようです。粗大ゴミはよほど大きくない限り1コ…