2014-01-01から1年間の記事一覧

Great Harmony採譜中の巻

メロディを弾きながら伴奏しちゃうパターン。このあとはポリフォニックな書き方になっていくのですが、テンポが遅いのでそれほど難易度は高くないと思います。 アレンジ上でおもしろいのは、サビで転調するときに5拍子になることと(転調がより強調される)…

Moog SUB PHATTYとかKORG KRONOS2とかの巻

DTM

職場が御茶ノ水なのに、あまり楽器屋によらない私ですが、久しぶりに楽器屋にいっていろいろ試弾してきました。1.Moog SUB PHATTY オシレータ波形やフィルタカットオフの挙動がKORG MS-20に酷似している。 ブラインドではほぼ区別できないレベル。 たぶんM…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟BGM「雷鳴のゴラン・ダガーム」(仮)を演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=TtdjidpKPls http://www.nicovideo.jp/watch/sm25169351脳内リピートが止まらなかったので、弾きました。タイトルは勝手に付けてしまったので(仮)です。 楽譜はこんな感じのメモのみ。イントロのバスのパッセージが地味に…

宇宙戦艦ヤマト2199ヤマトーク「星巡るミュージック」の巻

12月18日新宿ピカデリーで行われたヤマトーク「星巡るミュージック」に行ってきましたので、レポートしたいと思います。 ぶっちゃけまくって止まらない彬良さんのお話をメインに書きます。自主規制が多い公式ツイッター https://twitter.com/new_yamato_…

「渡る世間は鬼ばかり」ハネケン演奏会バージョンを弾いてUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=Ju1YPjszTu0 http://www.nicovideo.jp/watch/sm25123101ハネケン本人がすごくフリーダムに弾いているので、わたしもフリーダムに弾かせていただきました。こんなに自由に弾いてしまって、いいのだろうか(汗)。 難しかった…

宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟 感想(ネタバレあり)の巻

あらかじめ配信で見ていなければ、即座に2度目を見たくなるような作品でした。 ネタバレありなので、見たくない人はそっと画面を閉じてください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ざっくりとしたまとめ 本作は、宇宙戦艦ヤマト2199第14話「魔女はささやく」の豪華ロングバージョ…

星巡る箱舟の巻(予告編)

先行配信を見てしまい、いろいろ書きたくてウズウズしているのをグッとこらえて、ハネケンの渡鬼採譜を続けるわたし。 そしていよいよ明日は、新宿ピカデリーで舞台挨拶だあ!お昼は紀伊国屋の地下の「カポネ」というお店で、ポークピカタ定食の予定なの*1。…

渡る世間は鬼ばかりの巻

いろんな人がUPしてますけど、本人によるこのバージョンには誰もかなわない。 左手が飛びまくりで大変です。楽譜に書くと、右手で取れる音があるのがわかります。たしかに右手を使うと容易なのですが、それをやっちゃダメなのよね。

新世紀エヴァンゲリオンBlu-rayボックス情報の巻

http://www.evangelion.co.jp/ng.html【本編収録内容】 ← このBOXは買う 『新世紀エヴァンゲリオン』 HDリマスター NEON GENESIS EVANGELION TVシリーズ全26話+ビデオフォーマット版4話(第弐拾壱話〜第弐拾四話) 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新…

ほしいものリストの巻

DTM

おこづかいを貯めたら買えそうな MS-20mini や、ちょっと頑張れば手が届きそうな Moog SUBPHATTY を買おうと思っていたのです。そして、チマチマと多重録音して遊ぼうかと。ちなみにSUBPHATTYは宮川彬良先生が買ったというので、欲しくなりました。ミーハー…

「水の惑星アクエリアスとクイーン・オブ・アクエリアス」を演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=BDrCV_ObD3Q http://www.nicovideo.jp/watch/sm24926924 「アクエリアスのテーマによる幻想曲」という設定で弾いております。 冒頭のテーマを堅く弾きすぎたのが反省点。いつもはもっと自由に弾いてるんですが、楽譜を作っ…

「水の惑星アクエリアスとクイーン・オブ・アクエリアス」採譜中の巻

採譜中というか、ほとんど終わっているわけですが。このカデンツァがクセモノでして、細かいパッセージが続く箇所は、旋律とバス以外を弱音で弾いているので、なかなか聞き取れません。「こんなパッセージなら弾けるよね」という採譜の仕方になっております…

宇宙戦艦ヤマト ピアノデュオ版を演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=4oWjR7mxaHk http://www.nicovideo.jp/watch/sm24848770 再録です。コンセプトは以下の通りです。 テンポを落として、重さと迫力を出したい。 しかし、全力フォルテで弾きすぎない。 付点音符にこだわる。360:120(…

夏への扉 メインテーマ2を演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=8eA__pLpby0 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24776830竹宮恵子先生の漫画が原作のアニメ映画「夏への扉」のエンドテーマ曲です。自分はこのサントラで、作曲家としてのハネケンのファンになりました。思い出深い曲です。…

「どうしても触れたくない」(ヨネダコウ)の巻

BL(ボーイズラブ)の話題なので、苦手な人は画面をそっと閉じてください。話題になっていたので、まずマンガを読み、次に映画(DVD)を見ました。さすがにボイスドラマCDには、手を出してませんが。いや、手を出しそうで怖いですが。 マンガはちょっと古臭…

宇宙戦艦ヤマト2199BGM「美しい大海を渡る」を演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=Z9qXlgTMN20 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24726840事前にお見せしていた楽譜を使わずに、全く新規にアレンジしなおしました。 たとえば、左手に旋律が移るパートの右手は重音の予定だったのですが、あまりにも難しくて…

宇宙戦艦ヤマト2199追憶の航海が微妙でしたの巻

音が5.ich化しています。でも、BGMのつけ方がダメダメなので帳消しです。物好きな人以外は、見に行かなくていいのではないかと思います。 どう考えても、ものすごく編集に苦労したと思うんですよ。でも成果が見えない。こういう総集編作品を見ると、新世紀エ…

五嶋みどり最強だったの巻

リサイタルその1 シューベルト: ピアノとヴァイオリンのためのソナチネ ニ長調 D384 シューマン: ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第2番 ニ短調 op.121 モーツァルト: ピアノとヴァイオリンのためのソナタ ホ短調 K304 R.シュトラウス: ヴァイオリン…

元気のGは始まりのGの巻

Gのレコンギスタですが、1〜2話連続放映スペシャルが往年の富野御大演出炸裂でよかったですね(棒)。 1話で切ろうか思ったのですが(ホントは開始10秒で切ろうかと思った)、2話がよかったのと、エンディングテーマが近年まれにみる古式ゆかしいアニ…

「孤高のデスラー」編曲中の巻

去年から弾いているのですが、ただいまUPするためにアレンジの体裁を整えております。なんとなく弾くのをやめて、「ハネケンが弾いたらどうなるか」という観点で編曲しております。メロディが地味に弾きにくくて(彬良さんの特徴?)、当初は苦労していた…

Qのテーマの巻

ピアノソロにしようと1年以上悪戦苦闘しておりますが、なんとか、ここまできました。 今週末にUPできればいいなと思ってます(希望)。あとは、エヴァとヤマトを交互にUPできれば(希望)。 エヴァはこの曲と「空しき流れ」という旧エヴァの曲が、楽譜まで…

さらば宇宙戦艦ヤマトBGM「大いなる愛」を弾いてUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=pFTw6okRrw0 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24366944仕事が忙しかったり、体調を崩したりしてなかなかUPできませんでしたが、ようやく公開できました。 実はQuatre Mainsを録音した頃から、四肢に力が入らない状態が続い…

弾厚作@加山雄三 ピアノ協奏曲第1番ニ短調K-213「父に捧げるピアノコンチェルト」

羽田健太郎先生がピアノを弾いているのでCDを購入して聴いてみましたが、突っ込みどころ満載でした。 一言で評すると、まじめに作っているので笑えない、悪い冗談みたいな曲。 突っ込みどころ 「いい曲だろ。2番もあるんだぜ?」と言わんばかりの「第1番」…

終わらない大いなる愛の巻

アレンジ終わりました。弾きやすく、ピアニスティックにというコンセプトに変えてます。ラストの部分はこんな感じ。左右の手が交互に打鍵するのは、リストの「ダンテを読んで」とか、メフィスト・ワルツ1番に出てくるパッセージに似てるかも。意外と弾きや…

大いなる愛の巻

「レーレードー(ドーシシー)」の部分のアレンジの検討です。アルペジョを3連符、16分音符で書いて「遅いな」と思ったので、どんどん細かくなっていってます。上のパターンで演奏可能なことは確認済み。 下のパターンは、プロコフィエフのピアノ協奏曲第…

「とてもゆっくりできるアニメ感想さん」の巻

http://haru.shiriagari.com/kansou/bunrui/SF/Kantai_mono.htm このサイトからやってきた人がいるみたいなので、ちょっと読んだんですけど、おもしろすぎ。ヤマト2199がZZZ評価(最高傑作)扱いされてます。でも、各話の解説とか、デスラーがあんなことした…

魔法少女まどか☆マギカと佐々木淳子作品の関連性についての巻

魔法少女まどか☆マギカのBD-BOXを買いました。 この作品については、多くの人がいろいろ語っておりますが、自分の中では佐々木淳子さんの漫画作品のパクリだと思ってます。もちろん単なるパクリではなく、非常に良質な再構成です。うまいことアレンジしたな…

ヤマト完結編BGM「ディンギル星の水没」の巻

「大いなる愛」の楽譜を書きつつ、こういうのもやってます。 最後のDはEのダブルフラットで書くべきですねメロディと伴奏が、増8度でぶつかっています(CとDes)。あと左手が鬼。左手だけでこのパッセージを弾くのは大変なので、右手も参加させたほうがいい…

超人ロック「風の抱擁」7巻(完結)の巻

いやもう泣けたわ。感動&感涙です。 自分は超人ロックは「ニルヴァーナ」がひとつの到達点だと思っていて、あれでもう終わってもいいと思うくらい感動したんですが、今回のシリーズはそれと対になる傑作だったと思います。ロックとミラについては、「風の抱…

'80 YAMATO FESTIVAL IN BUDOKAN LIVE の巻

CD

レコードを持っていなくて、YAMATO SOUND ALMANACシリーズで再発したのを買っておいたまま聴いていなかったので、聴いてみました。 参加メンバーが豪華すぎなんです。声優陣は揃い踏みだし(伊武さんまでいる)、西崎Pと松本零士が一緒のステージに立ってる…