2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダムOriginの巻

三つ子の魂百までじゃないけど、安彦さんって30年前にTVシリーズをほとんど描けなかったことがそんなに悔しかったのか、としみじみ実感するほどの異様な情念が伝わってくる漫画です。あと戦闘シーンがつまらなくて*1、人間ドラマの方がずっと面白いとい…

超人ロック「エピタフ」の巻

めでたく第2巻発売です。第1巻では「はいはい謎の大臣ブリアン・ド・ラージュ編ですね。了解了解。」とワクテカしていたのですが、第2巻に至って、実は例のSpecial編「カル・ダーム1世」の続きそのもの、つまりマイノック・サーガの一部でもあるというこ…

ネルソン・ゲルネルのショパン・バラード集が素晴らしかったの巻

CD

実はショパンはすっかり食傷気味で、演奏会などプログラムにショパンが入っているだけで聴く気がなくなったりする今日このごろです(おいおい)。ですが久々に感動したCDに出合ったのでご紹介。ネルソン・ゲルネルのバラード集です。ワルシャワのショパン協…

ウィーンフィルとムーティのチャイコフスキーの巻

NHKの「芸術劇場」で放映されたものを視聴しました。予想以上に丁寧で繊細なニュアンスに彩られた演奏でとても感心したのですが、とにかくロシアの音楽になっていなくて違和感が強かったです。これは以前、ゲルギエフ指揮のラフマニノフとチャイコフスキーを…

ユーリ・テミルカーノフ指揮サンクトペテルブルク・フィル@横須賀芸術劇場の巻

プログラム チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲第1番(独奏:庄司紗矢香) チャイコフスキー 交響曲第6番 感想 またあとで加筆しますが、とりあえず備忘録的に感想をメモメモ。 紗矢香たんが、ものすごく可愛い。指揮者&オケの男性連中がメロメロになる…

肺がんってすごくこわいんだよ、の巻

医療系職業の端くれとしていろいろ怖い病気のことを調べてきたのですが、肺がんって本当に治りません。ガンは、治らない=死です。それも3年以内とかそういう短期間に、確実に訪れる死です。*1肺がん以上に予後の悪いガンって、あまりありません。ぱっと思…

TK氏と借金の巻

いつか氏について論評しようと思っていたのにこんなことになってしまって(汗)。昔から借金の多い人ということで業界的には有名だったのですが*1、それだけお金を貸してくれる人がいたということでもあります。氏を食い物にしていた銀行屋さんたちは、いま…

ユーリ・テミルカーノフ指揮サンクトペテルブルク・フィル@サントリーホールの巻

プログラム チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番(ピアノ:デニス・マツーエフ) チャイコフスキー 交響曲第5番 感想 またあとで加筆しますが、とりあえず備忘録的に感想をメモメモ。 マツーエフ、身体もでかいが音量もバカでかい(笑)。 大音量時の迫力…