2013-01-01から1年間の記事一覧

FINAL FANTASY X HD Remaster オリジナル・サウンドトラックの巻

「ザナルカンドにて」を始め、大部分の曲が録りなおされている模様。音がすごくいいです。ファイナルファンタジー関係のCDをいくつか持っていますが、ようやく鑑賞に耐えうるものが出たと思います。 FFXの音楽はライトモチーフに近い手法が取られていて、前…

Boot camp で Windows 7 を入れたiMac 27inch(2013) の画像表示最適化の巻

IT

これで確定というわけではないんですが、ほぼ以前のマシンと同じになったので、ご報告。かなり苦労しますた。ポイントは以下のとおり。 ガンマ値の補正(必須) 赤みが強い上に、発色が濃いのでその辺も調整する。 明るさの補正(好みの問題) グラフィック…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- の巻

久しぶりに新作アニメを1話から全部見ました。 10話が俗に言う神回で、まどか☆マギカ*1かよと思ったんですが、まさか最終話に来て板野サーカスだの、プロジェクトA子だの、ナウシカだの、ラピュタだの、あとなんだっけ、まあとにかくいろんな80年代アニメの…

Google IMEをインストールしたの巻

IT

PCを新調したのはいいのですが、Windows 7 付属のIMEが、あまりにも誤変換だらけで全然使えないのです。もうATOK買っちゃおうかと思ったんですが、ぐっとこらえてGoogle IMEを入れてみました。Baiduの件で世間が喧しいこの時期にフリーのIMEですよ。 ( ´∀`)…

ヱヴァQの「綾波!ここだ!」の曲の巻

以前から頭の中にあったアレンジで弾いたら、弾けそうだったのでやります。ギャロップ的な雰囲気を出したかったので、ショパンの前奏曲集の16番から伴奏形を拝借しました。右手はまだ仮の状態。オクターブの和音が連続するのは、演奏技術的に難しいので、…

「夏への扉」メインテーマの巻

「夏への扉」に関しては、ピアノソロの「メインテーマ2」の採譜は終わってますけど、今の実力ならオケ入りのバージョンもできるんではないかと思って、オケ入りバージョンの採譜を開始です。採譜なしで、いきなり打ち込んでもいいんですが、やはり楽譜にし…

JAPAN末期のすごい演奏の巻

https://www.youtube.com/watch?v=IAVCtwRT5wg解散の前年のライブ?TIN DRUM を録音したあとのようで、ものすごく複雑なリズムアレンジ。ミックのベースがすさまじい。ギターは確かデヴィッド・トーンだったはずですが、すさまじくうまいですね。 この曲(Eu…

Boot campでWindows化したiMac (2013)でヘッドフォン側に音が自動的に切り替わらないことがある件の巻

IT

<該当OS> ・Windows Vista(公式で確認済み) ・Windows 7(公式確認不明:私はコレ) <対応方法> コンパネ⇒サウンド⇒デバイスを適当にいじる。(適当にいじってるうちに出力されるようになってしまったw)※アップル公式 http://support.apple.com/kb/H…

iMac (2013) が快適すぎるの巻

IT

Core i7+16GB RAMの威力がすごいです。ブルーレイを再生しながら100M強の画像データ(6000×4000ピクセルくらい)を処理するとか、以前のマシンでは不可能だったことができてうれしいです。外付けのUSB3ハードディスクもようやく実力が発揮できて…

iMac(2013)買いましたの巻

IT

27inchモデルに16GB RAMを搭載した、マシマシ構成です。 夜8時配達だったので、Bootcamp設定 - Windows 7 SP1インストール - Windows Update でおわり(涙)。今日の段階では、core i7 Haswellの実力の片鱗すら見えず。 画面は思ったほど大きくないのですが…

NEON GENESIS EVANGELION 【2013 HR Remaster Ver.】エヴァTV版サントラ・ハイレゾ配信の巻

http://mora.jp/artist/166520/h?fmid=TOPMAINV01 予告通り、MORAでTV版エヴァンゲリオンBGMのリマスタリング・ハイレゾ音源ダウンロードサービスが始まりました。結論的には、元の録音があまり良くなく、ハイレゾの恩恵はとりたてて感じられないレベル…

エヴァンゲリオン・ピアノフォルテのラミエル戦の曲の巻

ポリフォニーが複雑怪奇で採譜困難だったので諦めていたんですが、ようやくわかってきたので採譜できそうです。 複雑怪奇だった理由は、ヘ音記号領域で2声部を弾く部分が、よく聞き取れなかったため。都合のいいことに、1オクターブとか2オクターブ上で同…

ヤマハでヤマトークの巻

行ってきました池袋ヤマハ。店長さん司会の、手作りの無料イベントでしたwでも内容が超充実。楽しかったです。女性ファンが多かったですね。ヤマト2199では、先行上映会とかいろいろイヴェントに行きましたが、ヤマハという場所柄もあってか、今回がも…

「巨神兵東京に現わる」の終わりに流れた曲を弾きますの巻

ニコ動のコメントでリクエストされたので、弾きます。というか、以前から弾くつもりでいたのに、ヤマト2199やら、まどか☆マギカやら、蒼き鋼のアルペジオにうつつを抜かしていて、すっかり忘れておりました。 堪忍してつかあさい(´;ω;`)。 ←これが言いた…

JAPAN "Oil on canvas" を演奏してUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=Xc1l_rVxonY http://www.nicovideo.jp/watch/sm22447166 人人人人人人人人人人 > いまさらJAPAN!! < Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y

BPF(バンドパスフィルター)の巻

DTM

昨日のJAPANの曲で、soniccellのシンセPADがちょっと厚すぎると思ったので、HPF(ハイパスフィルター)を使えばいいかも?とか考えていたのですが、実際にやってみたら倍音が立ちすぎてしまいダメ。ということで、生まれて初めてBPFを使ってみたところ、あら…

Japan "Oil on canvas"を録音したの巻

Prophet-5の音を2種類用意するだけだったので、ほんの小一時間で作ってしまった。絶妙にモワモワしてます(意味不明)。週末UP予定です。あのヘタウマなピアノのコピーが難しい。デビシルの、常人には理解不能なこのコード進行がききどころwwあと、これ今…

エヴァンゲリオン・ピアノフォルテのタナトスの採譜が終わったの巻

やっと終わりますた。ラストの方の記譜方法がよろしくないかんじ。3連と、普通の8分付点+32分音符がごっちゃになってわかりにくいですね。ここは3連符と32分音符を厳密に弾き分けないといけないのです。 このタナトスは、息の長い旋律があったかと思…

エヴァンゲリオン・ピアノフォルテのタナトスを練習していて手が痛いの巻

これ。アダージョのテンポなので、32分音符のアルペジョは大したことないのですが、3度と下の段のトレモロが、自分にとってすごい超絶技巧。 3度のターンが連続するんですけど、ラソファソからドシラシに一瞬で移行するのがすごく難しい。ショパンのバラ…

エヴァンゲリオン・ピアノフォルテから「Hedgehog's Dilemma」を弾いてUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=djTviWYP-xo http://www.nicovideo.jp/watch/sm22414621タナトスの採譜に疲れたので、弾いてみました。 採譜してからだいぶ寝かせてしまったので、原曲のイメージが消滅して、完全に再構築した演奏になってます。たぶん、原…

驚くべき私のピアニスト識別能力(羽田健太郎限定)の巻

先日、五輪真弓の「恋人よ」のオリジナルを聴く機会があり、例のイントロですでにハネケンくせえと思い、歌が始まった瞬間のバッキングで確定しました。まあ実際、ハネケンだったんですけどね。初出場だった紅白歌合戦のやつも、間違いなくハネケン。 うーん…

エヴァンゲリオン・ピアノフォルテの「タナトス」の採譜を始めたの巻

採譜するネタが切れてきて、ちょっと焦り気味。ということで、がんばって難易度の高い「タナトス」に挑戦です。 しかし冒頭部でいきなり作業がストップ。手をクロスして弾くんですけど、普段からクロスする曲を忌避しまくっているので、記譜法がさっぱりわか…

ヤマトよ永遠に「信じあう二人」の採譜完了の巻

普通に64分音符が連発される楽譜。最近は、こういうパッセージもあまり苦労しないで弾けるようになっているので、どうということはないんですが、実際に譜面にするとグロテスクです。 ショパンの楽譜みたいに、小さいオタマジャクシで狭い範囲に音を並べた…

ヤマハでヤマトークの巻

12月14日に池袋のヤマハで宮川彬良先生を招いて行われるイベントです。 きょうが予約開始日で、すっかり忘れていて夕方あたりに電話を入れたんですが、なんとか取れました。先着順入場ということですし、行けるかどうかは当日の体調次第ですが、がんばり…

エヴァンゲリオン・ピアノフォルテの次回予告の曲を弾いてUPしましたの巻。

https://www.youtube.com/watch?v=1xwobWXnE-4 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22367656う〜ん、重厚w なんでこんなアレンジにしたんでしょうね。連続する不協和音が、すごく弾きにくいです。和音の構造が普通じゃないので、覚えられないのよw こういう…

ドラゴンクエスト(iOS版)の巻

スマホ&無料ってことで、さっそく開始しました。 レベルが上がりやすい、敵のHPが少し低い、お金がたまりやすい、の3拍子。なので、ファミコンはもちろん、スーファミよりさらに難易度低いです。自分は今年になってファミコン版をWiiで再プレイしたので、…

ヤマトよ永遠に「信じあう二人」採譜再開の巻

ヤマトよ永遠に音楽集part2に収録されている「信じあう二人」の採譜を再開しました。 ← 革命のエチュードを練習すれば弾けるようになる。さすがのハネケンで、やっぱり難しいけど、これは十分に弾ける範囲。ショパンの革命が弾ける人なら、弾けるのではない…

エヴァンゲリオン・ピアノフォルテの次回予告の曲の採譜が終わったの巻

30秒の曲なので、楽勝でした。 聴いているときは、難易度的にブルグミュラー25練習曲レベルかと思ったんですが、和音の連打や平行移動があって意外に難しいので、ツェルニー30番くらいに上方修正しました。最後にオクターブで両手が逆方向に跳躍するの…

サービスサービスぅ〜の巻

エヴァンゲリオン・ピアノフォルテの最後に収録された、次回予告の曲の採譜を開始しました。短いので、すぐ終わりそうw こういうふうに、裏拍から入る曲の採譜って、ちょ〜っち難しいのよね〜。(cv.三石さんで)

マクロス愛おぼの「揺れ動く心」をリメイクしましたの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22313530 https://www.youtube.com/watch?v=7D4mZSV44qc冒頭のピアノスケッチは今回新たに弾いたものですが、それ以降の部分は、基本的にはSC-88用のデータをsoniccellへ移植しています。といっても、ベースドラムギター以…